HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2019

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート

12/25 千葉県

内房の小磯
12/25
21-24時
気温4度
内房小磯
イソメチョイ投げ
今年最後の釣行でした。
毎年、釣れるまで帰らない企画
なんですが、M氏は1投目から
カイズを、私はカサゴを釣り上げ
ました。
2人して今年ラストの釣りを楽しんで
きました。
みなさんの釣りはどうでしたか?
また来年もボチボチとやりますので、
よろしくお願いいたします。
あ、サイズですね。
カサゴは15ー20cm
カイズは12ー20cm
(カイズのさらに下のサイズですが)


ふぉんさん 良い納竿でしたね♪
今年も本当にありがとうございました。
色々な魚が釣れたり、釣り以外にハプニングも!
話題盛りだくさんで楽しませていただきました。
奥さまとの名コンビは羨ましいなぁ。
2020年も安全で楽しい釣りをたくさんしましょうねぇ

12/15 千葉県

内房の小磯
12/15
内房小磯
21-24時
いつものようにイソメのチョイ投げ
小さなアタリをなんとか合わせて、
10cm ほどのクロイシモチ。
最近は寒くなりましたね〜
車のセンサーでは、外気温2度に
なってました。
帰り道には、鹿の親子連れに会いました。
あー
カサゴは、嫁が帰り間際に釣りあげて
いましたね。
流れ星も見れたし、いい釣りでした。

12/04 千葉県

内房の小磯
12/4
21-24時
内房小磯
イソメちょい投げ。

底荒れしているのか、
海藻がいっぱい浮いていました。
引っかかるのはゴミや海藻ばかり。
リベンジで出掛けたのですが、
返り討ちにあいました。

あー
写真の釣果は、
またまた横で釣りをしていた
嫁の釣果です。

メジナは28cmありました。

メジナ 良いサイズですねぇ!
磯でメジナが釣れると、冬の磯釣りの
雰囲気が盛り上がる気がします。
しかし・・ 奥様は釣りますねぇ(笑)


12/01 千葉県

内房の小磯
12/1
20-25時
内房小磯
イソメちょい投げ。

気温4度
釣れないです。
何も釣れない。
釣れるのはゴンさんだけ。

あー
添付した写真の魚は、
隣で釣りをしていた嫁の釣果です。
私はゴンさんのみです。


今年は奥様との釣行が多くなりましたねぇ♪
仲がよろしくて羨ましいです(-_-;)
そして、奥様との釣行は確実に釣果アップに
つながっていますねぇ(笑)

11/13 千葉県

内房の小磯
11/13
21-24
内房小磯
なかなか釣れない
どこかの港では太刀魚がなどなど
噂を聞くが、そんな情報には
惑わされない。
だから釣れない。
いつもの様に、イソメちょい投げを
していると、なんとホウボウが釣れ
ました。28cmでした。
そして謎の魚
大きな流れ星も見れて、大満足の
釣行でした



少し調べてみたのですが、画像下の魚
ミナミフエダイかと思われます。
それが正しいとすれば、分布は八重山諸島と
いうことですから、沖縄の魚ということになります。
なんで内房にそんな魚がいるのでしょう!!
そのうち東京湾でグルクンが釣れるかも・・

後記
後からこの画像を見た方からおしえて
いただいたのですが、これはどうやら
ミナミフエダイのモドキ的な魚種のようです。
ビックリしたなぁ もう・・(-_-;)

11/04 千葉県

内房の小磯
11/4
21-24時
内房小磯
イソメちょい投げ。
いつものように投げていると、
根掛かりが多い。
おかしいなぁ〜〜
最後にライトで照らしてみると、
岩の位置が違う。たぶん、
台風の影響でしょうねー
カサゴとメバル
17cmと小ぶりでした。

10/26 千葉県

内房の小磯
10月26日
21-24時
内房小磯
嫁との釣り
イソメちょい投げ
この日はカサゴとゴンズイでした。
15cm2匹と23cm
嫁はメバルロケットを使用しての
釣果です。
私はゴンズイばかりでしたが
この2枚の写真ですが、釣り場は
同じです。
しかし、曜日が違います。
16日の時はカサゴはM氏が釣り、
リリースしています。
26日は嫁が釣り、美味しく
いただきました。
私は写真を撮影しただけなんですが。
カサゴの各個体の違いは分かりませんが、
たぶん同じのような気がします。
違いが分かる人はいますか?

10/16 千葉県

内房の小磯
10/16
21-24時
内房小磯
イソメちょい投げ
前回はワニゴチだったのですが、
今回はカサゴでした。
気温が下がり、寒かったですねー。
軽い防寒着は必要ですね。



陸からこのサイズが上がるととても嬉しいですね!
小振りだと唐揚げが最高ですが、これくらいになれば
刺身でいただきたくなります♪



10/06 千葉県

内房の小磯
10/6
内房小磯
18-23時
気温21度
北風あり

イソメちょい投げ
日曜でしたので、嫁と2人でちょい投げ
してきました。

小メバル
ワニゴチ
ゴンズイ
ハオコゼ

楽しめましたよ






10月に入ってワニゴチがよく釣れてますね!
私は釣ったことが無いのですが、調べてみたら
市場には出ない隠れた高級魚とのことでした。
こどもパパ
10/02 千葉県

内房の小磯
10/2
内房小磯
20-23時
イソメちょい投げ
ワニゴチ18-25cm5匹
ゴンズイ多数
帰りは金谷インターの入り口近くで
野生の鹿と遭遇🦌。
デカくてビックリしました‼️

08/07 千葉県

内房の小磯
8/7
内房小磯
21-24時
南風あり
イソメチョイ投げ
嫁がゴミがかかってしまったと
ゴニョゴニョ言っていたが、
上げてみたらタコだった。
でも、何か違う。おそらく
サメハダテナガダコだと思います。
南国のタコがなぜ?
そしてメバルが5匹釣れました。
夏にメバル?
小メバル12cmから20cmです。
カサゴは2匹でした。
あとは、クワガタのメス
カミキリ、ナナフシなどなどです。




サメハダテナガダコ!
私は初めて見るタコで、その名前も初めて聞きました。
そしてすぐに調べてみました。
確かに関東の海では珍しいようですねぇ・・
しかも少し毒を持っているとか・・(-_-;)
食レポが出ていたので、加熱すれば問題無いのかな?
でも、わからないと怖いでよね。
今年は東京湾のマダコがよく釣れていますが、釣れたら
ちゃんと確認しないと(-_-;)
貴重な情報 ありがとうございました。  こどもパパ
07/24 千葉県

内房の小磯
7/24
内房小磯
21-23時
曇り
あたりは少ないのですね。
水温が上がってきているのか、
小さくても引きは強かったです。
この他には小さなメバル2匹でした。
 06/12 千葉県

内房の小磯
 
6/12
21-24時
内房小磯
今夜は嫁とフィッシングです
イソメちょい投げ
嫁には夜釣りでわかりやすいように、
メバトロボールにケミホタルをセット。
風はあったのですが、波はなし。
透明度も高い。
釣り難い状況でしたが、その中でも、
小メバル、小カサゴなどなどをゲットして
楽しみました。
帰りには、金谷インターの近くで
シカを発見。6頭ぐらいはいました。
人に慣れているおかげか、少し距離は
ありましたが、撮影することができました。


話には聞いていたのですが見たことはありません。
本当にいるんですねぇ。
対面したらビックリしてしまうでしょうが
鹿が生きられる環境にちょっとホッとします。
私は高滝湖でサルが舗装道路を歩いているのを
見たことがあります。  こどもパパ

06/05  千葉県

内房の小磯
6/5
21-24時
内房小磯
久しぶりに嫁と釣りです。
釣り方はいつもと同じで、イソメの
チョイ投げです。
下げ5分からのスタート。
最初はアタリも無く、時間が
過ぎていきました。
それでも明暗を攻めていると、
カサゴが釣れ始めました。
15cm→20cm→23cm(クロソイ)→
15cmが何匹かと釣れて行きました。
 05/22 千葉県

内房の港
5/22
21-24時
内房小さな港
イソメチョイ投げ
小さなアタリしかないですね〜〜
嵐の後の海なので、どうかと思って
出かけたのですが。

05/08 千葉県

内房の小磯
5/8
21-24時
内房小磯
イソメもあったのですが、気分で
ワームをセット、ダイワのメバル用です。
1投目からアタリがありメバル、
そしてすぐにカサゴなかなかのスタート。
でも、その後はダメでした。
近くの漁港に移動して、
イソメちょい投げで小メバルを追加して
タイムアップ。





Newタックルでよく釣れてますねぇ♪
それにしても良いカサゴです!

04/28 千葉県

内房の小磯
<速報>
4/28
20-
内房小磯
風はあまりなし
波もなし
イソメのちょい投げでアタリは弱く、
小さなメバルが数匹釣れています。

<結果>
20-25時
最後に22cmのカサゴが来ました。
次の日には煮付けになっていました。

嫁の竿には鋭いアタリがあり、
ラインが勢いよく出たのですが、
ラインブレイク。残念です。
気温ですがまだ肌寒く、防寒着が
必要ですね。
みなさん気をつけてください。

※実釣中に速報をいただきました!
04/17 千葉県

内房の港
4/17
21-23時
内房小さな港
イソメチョイ投げ

新しいオリムピックのロッド片手に
出かけ!
近くの上州屋で餌を購入しよう
と立ち寄ったら、ダイワの月下美人
MX1000番リールがセールになっていた。
サービス券を持っていたので、思わず
衝動買い。
ラインはseaguarPEX4の0.2号を巻いて、
いざ!!
初回からあたりが連発!メバル君の12cm〜17cmが釣れました。


ふぉんさん
いつも楽しいレポートをありがとうございます。
掲載が遅くなってしまい申し訳ありません。
予定外のリール購入(笑) 
ん~ これっ すっごくわかりますぅ 
新しいロッドに新しいリール 心機一転ですね!
そんな釣行でアタリが連発とは堪りませんね!!


03/20 千葉県

内房の港
3/20
21-24時
内房小磯をあきらめて小さな港
南風が少しあり
干潮前後の釣りでした
何も反応がないので移動
小さな港ではコツコツと反応あるが、
食いが弱くてフッキング出来ない。
リトリーブスピードを少しだけ速くすると
小さいけど、新しいロッドで小メバルを
釣ることができました。
15cmメバル
同行のM氏は17cmのメバルを釣って
いました
02/27
(釣行無し)
キャス
ティング
2/27
宵姫を折ってしまい、どうしようかと
思っていたのですが、新規オープンした
キャスティングにたまたま入ったところ、
以前から気になっていたオリムピックの
竿を型落ちセールで販売していたました。
最近のロッドと違い、ノリを良くするために
全体的に柔らかく、ソリッドもやわらめ
なんですよね〜〜
今のロッドとは、素材から全く違う感じ
なんです。でも、私好みの一本です。
次の釣りからは
これで頑張っていきます???




ふぉんさん
長きにわたり愛用されていた宵姫はたいへん
残念でしたが、また新たな相棒と楽しい釣りの
世界を拡げていってくださいね。
私はオリムピック製品を今は持っていませんが
四十数年前に初めて親に買ってもらった投げ竿と
リールがともにオリムピックでした。
02/20 千葉県

内房の小磯
2/20
内房小磯
21-23時
私たちは!釣れないですね〜
海水温が上昇している感じです。
虫も飛んでいました。
すぐに雨が降ってきたので退散しようと
したところ、根掛かり。
外そうとしたのですが、なんと〜
がまかつの宵姫7.8ftの先端が
折れてしまいました。
この#2先端は3代目なんです
でも、10年以上楽しませてくれました。
メバル、カサゴ、ゴンズイ、海タナゴ、
シーバス、サバ、ガイズその他・・

さすがにそろそろ浮気をしようかと
02/06 千葉県

内房の小磯
2/6
21-23時
内房小磯
イソメちょい投げ
この1匹だけでした。
強風で釣りになりませんでした。
01/30 千葉県

内房の小磯
1/30
内房小磯
21-24
やっと体調も治り、今年初めての
釣りです。
久しぶりに風も穏やかになり、のんびりと
釣りが楽しめそう!?
それでは始めてみると、第1投から
アタリがあり、メバル君の姿を見る事が
出来ました。
しかし!
釣りを始めて30分程で南風が強くなり、
キャストも出来ないくらい。
アタリも無し。
とりあえず1匹釣れた事で納得して
帰宅しました。

今年も頑張ってやりますよ

15cmメバル


ふぉんさん
体調を崩されていたのですね。釣りが楽しめるように
なってなによりです!今年のレポート第一弾、ありがとう
ございます。やはりクロメバルはいいですねぇ♪
私も大好きな魚です。 このようなレポートをいただくと
居ても立ってもいられません(笑)
今年も楽しいレポートをよろしくお願いします♪♪



「ふぉんさんのワンショットレポ 2019」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system