HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2008

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート
12/28 千葉県

金谷
12月28日
21−25時
金谷
波なし
北風微風
干潮前後
メバル15−17cm
3匹
アオイソちょい投げ
やっぱり干潮前後はダメだった
12/27 千葉県

部原
12月27日
22−26時
へばらサーフ
ヒラメ狙い
ルアー
先週まで鯖が釣れていたみたいですが、
この日はぼうず〜
12/20 千葉県

御宿
へばら
12月20日
御宿、へばら
22時〜26時
サーフ
南西風強
波高い
ルアーにてヒラメ狙うが、釣れたのは鯖35〜40p
私は3本
友人は7本
サーフには鰯が少し打ち上げられていました
12/06 千葉県

金谷
瀧島
岩井袋
12/6
22〜27時
北風あり
波はすこしあり
金谷
浮き釣りにて18cmメバル1匹
瀧島
友人がワームにて60pシーバス1匹。
私はワタリガニをひとすくい(*_*)
岩井袋
餌のちょい投げで17cmメバル2匹。
ムツっ子がいっぱいボイルしていました
12/03 千葉県

金谷
勝山
12/3
金谷勝山
22:00〜25:00
晴れ、風なし
波なし
ワームでメバルなし
友人は4インチぐらいのワームで30pソゲをゲット
私はワームで初めてゴンズイを釣りました(*_*)
11/22 千葉県

金谷
岩井袋
11/22
金谷岩 井袋
22時〜27時
ワーム
金谷でメバル17cm1匹
岩井袋では同行者はカサゴ25p
近くの人はフッコをあげていました
11/19 千葉県

金谷

11/19
金谷
南西強風。
波大荒れ
風裏狙い釣りをする
イソメちょい投げでメバル10〜17cmを6匹
近くの人はルアーにてシーバス50p弱を
簡単に2匹ゲット〓
帰り道、萩生港にてメバルを狙っていると
フッコのボイル。
私のルアーには見向きもせず
11/12 千葉県

金谷他各所
11/12
21時から25時
北風強い
メバル狙い
金谷勝山岩井袋
漁港内をイソメでヘチを狙うと10〜17cmの
メバル10匹
まだ数サイズのびないですね
11/05 千葉県

金谷
11月5日
21時〜26時
風なし凪
メバル狙い
金谷にてイソメのちょい投げでメバル狙いでやるもダメ。
しばらくすると小さなアタリが!
60pのマルフッコ!!
ちょっとしてから40pぐらいのヒラセイゴ
その後がんばるもアタリなし。
同行したひとが赤ちゃんメバルをあげるがつぎはなし
まだ早いのかなぁ?
10/25 千葉県

金谷
10月25日
21時〜25時
アオイソのちょい投げで釣れました
(^O^)
なぜ釣れたかは知りませんよ。
アタリは全てフォール中で、ちょっとでも動かすと
金魚の餌食になりました
20p前後の鯵8匹です
本命はメバルでしたが、あたりもなし。
水温が高いのかなぁ

他人の釣果は、カイズが夕方に38p少々。
アオリも夕方にちょぼちょぼ。
やっぱりマズメ狙いがいいのか
10/08 千葉県

金谷
10月8日
21〜25時
金谷辺り
北風やや強い
ワームにてメバリングのはずでしたが、
結果はシーバス65pだけでした!?
(?_?)
アジ釣りの人はあたりなしとのこと
金谷港内部は小さな海タナゴがうじゃうじゃ
10/04 千葉県
金谷
10月4日
23時〜25時
晴れ、風波なし
水温は少し下がってきたみたいです
金谷
だいたいのかたはアジ狙いみたいですが、
マズメのみあたりが集中しているみたいです。
私はそんな中メバリング。
18pぐらいのメバルをゲット。
フッコもかけたが、根ズレでラインブレイク
瀧島堤防に移動して、ここでも皆さんアジ狙い
ちょぼちょぼと釣れていたみたい。
他はエギでイカが何杯か釣れていたみたいです。
私はあたりなし(*_*)
10/01 千葉県

船橋港横
10月1日
22時〜25時
船橋港横(港内は青潮)
何にもいない
台風のあとの爆釣を期待していたのですが、
いつの間にか温帯低気圧
(?_?)
波なし風なしアタリなし
代わる代わる来る釣りしは皆
『この間はよかったのになぁ…』
09/27
千葉県

金谷
9/27 21〜25
曇り。北西風
北に面しているところは、ちょっと波・風あり
金谷
遠投カゴ釣り
トリック仕掛け
イソメのウキフカセ
投げ釣り

気合いを、入れたつもりでしたが
金魚(ネンブツダイ)
フグ
のみでした
(*_*)
09/24 千葉県

金谷
瀧島
9/24
pm21〜26
金谷・瀧島
南風多少あり
多少うねりあり
漁港内はどこも、赤ちゃんフグでした
あたりなし
(>_<)
09/23 千葉県

金谷→萩生
9/23続き・・

9月23日
pm10〜26
金谷→萩生
小潮。
風は南西微弱〜北やや強いへ変化
波はうねりあり
南向きの釣り場は波をかぶっていた
ウキ(ボケジャコ、イソメ)
メバリング?(ワーム、イソメ)
金谷はまたまたボ〜ズ〜
しかし、今夜は違いました(^O^)
波があるので漁港内を狙い打ち込んでいると、
萩生港にて久々のアタリ!
40pのマゴチでした
うれしくなりその場で次を狙うも、あたりなし…
(>_<)
1匹で終わりました
09/23 千葉県

船橋の堤防
あまりの釣れなさに、名前を変更したいデスネ。
9/23
am4:30〜am6:00
船橋の堤防
ルアーにてシーバスを狙うも、ボ〜ズ〜
青潮が発生していました
先週までは、朝マズメにルアーにて
爆釣だったみたいです
私が次に釣れるのはいつか…
09/06 千葉県

船橋港
9月6日
金谷
曇り。風なし
イソメにて
ボ〜ズ〜でした
鯔がバシャバシャと五月蝿かったです
09/03 千葉県

船橋港
9月3日
船橋港
曇り。風なし
イソメにて
久々の釣りでしたが、セイゴのみでした(*_*)
08/07 千葉県

金谷
8月7日
くもり。南西の風。波あり
23時〜24時30分
昨夜のボイルを求めて強行突破
!(^^)!
しかし、現実は厳しかった。
ボイルは少しだけで直ぐに静かになっていました
(*_*)
またもやボ〜ズ〜(;_;)
08/06 千葉県

金谷付近
金谷辺り
20〜25時
くもり、風無し。波無し。
中潮。満潮20時過ぎ
時化後?のニゴリで透明度無し。
ウキ釣り。チョイ投げ。ワーム
釣り開始すぐに、12pの鯵が釣れるも続かず
(*_*)
場所を移動して、金谷港周りでは
でかい青物かシーバスなどが、
捕食のために水面で乱舞するもアタリなし。
ボイルは2時間程続いたけど、
釣れたのはゴンズイのみでした
(+_+)
07/23 千葉県

太東漁港
21〜25時
アジングのつもりでルアーをキャストするも
アタリなし。
ウキ釣り(イソメ)にて27pのセイゴが友人に…
私にはシャコ…(+_+)
しかも単発で終わりでした(;_;)
07/09
07/12
千葉県

勝浦他
勝浦・川津・御宿方面
21時〜25時
あや〜実は7月9日水曜日
ルアーをやるつもりで出掛けたら、
リールを忘れてしまい、ブルーな気分
餌も無いので、予備に持って出た磯竿に
サビキをつなげ遊んでみるもアタリなし

7月12日土曜日
勝浦方面の漁港いくつかをルアー・サビキで
頑張ったのですがアタリなし。人は多かったです。
周りの人の反応では、日没後すぐぐらいが
アタリはあったみたいですが、
遅くなると反応はなくなるみたいです。
私はボウズ〜でした
07/05 千葉県

布良港
布良港
南西少しの風
外海は少し波あり
濃霧で周囲が見えなくなるほどでした
サビキにて鯔
アジは2匹

周囲ではアオリが1パイ
(*_*)
07/02 千葉県

布良港
7月2日
21−25時
布良港
曇り。南西5m
干潮からの上げ潮
鯵サビキにて狙うも、20pぐらいを3匹だけでした。
ルアーには反応無し。
前回アタリがあったぶん悔しいです。
地元の人の話では、5月〜6月まではよかった
みたいですが、
布良港のアジの時期は過ぎたみたいです。
新しいところを探さないといけませんね。

余談ですが
私は、サビキに使うアミエサは、
アジパワーを混ぜて使います。
アミエサのみの方が釣れるかもしれないですが、
アミの体液が手や服につくと臭くなるからです。
アジパワーを混ぜるとポソポソになり、
服などにつく危険性を回避できます。
みなさんもいかがですか?
06/28 千葉県

メラ漁港
いつも金谷、ときどきメラ〓
28日土曜日
21−26時
曇り、風はなし⇒凪
館山市メラ漁港まで久々の遠征です。
狙いは鯵〓
仕掛けはカゴ釣りです。
二人で25pぐらいを4匹。5回バラシ
ルアーでもアタリはあるけど、すべてばらし
(*_*)
次は頑張るぞ〓
06/21 千葉県

金谷
仕掛けはスプリットショットで私が悪かった
イソメチョイ掛けです。
15p〜19p8匹
04/23 千葉県

金谷
昨夜も金谷です。
獲物もいつものようにメバルです
サイズは12〜20cm6匹
ワームはダメ〓
ハードルアー(にょろにょろ・レイジー)にて2匹
フライでサイズは小さめのが4匹捕れました。
04/16 千葉県

金谷
昨夜の釣果です
いつものように金谷です〓
エサあんどワームです
03/26 千葉県

金谷
おはようございます〓
昨夜の釣果は、ワームにてヒラセイゴ25〜30cmを
6本でした。
メバルは1匹だけ。
釣具屋では50cmupのクロダイを何枚も
あげている人がいましたよ。
詳しいことは話してくれなかったですが、
勝山の地磯だって
03/15 千葉県

金谷
土曜日の釣果です
14cm〜22cm
写真は下は友人。上は私。
友人はワームで、私は餌とワームです。
磯竿はウキを付けていません〓
メバルリングに使用しています。
キャストするときにミシミシ音がしているので、
気を付けないと…〓

場所は金谷で、20時〜25時までの釣行でした
03/12 千葉県

金谷
メバルつれてますよ
(*^□^*)
いつもの金谷です
14cm〜24cmです。
でも、鰈もうらやましいです\(^O^)/




「ふぉんさんのワンショットレポ 2008」のTOPへ・・



「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system