HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2009

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート
12/29 千葉県

金谷
保田
竹岡
12/29
21−26
金谷 保田 竹岡
メバル10cm〜21cm
(10cmちょいのリリース)
北西風が徐々に強くなる

干潮からのスタートで小さいあたりはあるが
のらない。
なんとかかけてみるが10cmくらい。
釣り納めのボウズは脱出!!
その後はランガンするも、潮が下げているせいか
あたりなし。
25時過ぎると水位が上がってきたおかげか、
あたりが連発するようになり、本日の釣果と
なりました。
写真は友人と二人の釣果
今年の釣行はチビカサゴで始まりメバルで
終わりました。皆さんはいかがでしたか?
また来年も安全に釣りを楽しみましょう
12/19 千葉県

勝浦
部原
12/19
21−25
勝浦、へばら
ルアー
鯖を狙いにでかけたが潮が悪いのか
あたりなし
何とかサーフで13cmちょいのイワシを
13cmのルアーでゲット(^з^)-☆
12/16 千葉県

勝浦
小湊
川津
12/16
勝浦小湊川津
22−26
前日まで鰯が入り鯖がいれぐいだったらしい…
カマス(ワーム)………20cmちょい1匹
アタリなし…
アタリなし…
なし…
ランガンしていくと友人のルアーに
40cmUPの鯖が!
しかしながら二人ともメバルロッド
向かい風のなか、竿が折れないように
ロングキャスト…
届かない!

宵姫7.8ftソリッド
バリバスPE03

何とか鯖の走りに耐えました。
合計は8匹の鯖でした
12/12 千葉県

金谷周辺
12/12
20−26
金谷周辺
干潮から満潮まで
弱い北風からしだいに強風へと
アオイソ
ランガンが裏目に出てしまいました

年末の高速道の休日料金が変更になって
しまいましたね。
間違える人も多いかも(*_*)
12/09 千葉県

金谷
12/9
21−25
金谷
月明かりなし
風は北方面からややつよい
久しぶりにワームでトライ!
数は釣れませんでしたが、
ゲームとしては楽しめました
メバル18cmと24cm

堤防横の磯場で
1.5gジグヘッド・パールホワイト、ストレート
→24cm

街灯下で
1.5gジグヘッド・クリアレッド、ストレート
→18cm
11/25 千葉県

金谷
11/25
金谷
21−26
イソメ
いろんなところを撃って行きましたが、
小さいのばかり
メバル、カイズの小さいやつ、カサゴ
デカイやつもいたが、細いラインのため
ラインブレイク
(≧д≦)悔しい〜
11/21 千葉県

金谷
11/21
20−25
金谷
イソメ、ウキ、ワーム
最初は型は小さいですが、アタリは頻繁で
楽しめたのですが、
干潮になるとあたりはなし
寒かった〜
川津港 ヒラセイゴ シーバス 11/18 千葉県

川津港
11/18
川津港
22−25
上げ潮
マジに寒い。防寒ないと釣になりませんね
イソメ
川津港 セイゴ メバル ウミタナゴ 11/14 千葉県

川津港
11/14
22-26
川津港
アオイソ
セイゴ25cm2匹
メバル20cm2匹
ウミタナゴ1匹
岩船漁港 勝浦港 11/07 千葉県

岩船漁港
勝浦港
11/7
22−26
北東強い
波はないが、まだまだウネリあり。
風の影響があるところは底荒れひどいが、
風裏は清んでいた。
岩船・勝浦港
イソメ
私の釣果はハオコゼのみ
友人は浮きを使いスロープの際にてカサゴ18cm
金谷港 キビレ カイズ メバル 11/04 千葉県

金谷
11/4
金谷
22−24
南西強風
高波
底荒れ
イソメ
干潮が23:30のためか、最初だけあたりがあり、
潮止まりにはあたりなし
キビレ20cm4匹
メバル14cm1匹
大ゴンズイ多数
川津港 アジ ヒラセイゴ ウミタナゴ 10/29 千葉県

川津港
10/29
川津港
22−25時
晴れ、風なし
波はないがウネリは少し残っていて
底荒れしていた
ワームに反応がないため、アオイソを使っての
友人と2人の釣果
アジ20cm25cmの2匹
ウミタナゴ20cm1匹
ヒラセイゴ25cm1匹
フグ多数
少し寒くなってきましたね。防寒対策も必要かも
保田港 金谷港 メバル 09/26 千葉県

保田
金谷
9/26
保田金谷
21−25
風波なし
ワームにてトライ
狙いはあくまでもネンブツダイです!
金谷港内部では赤ちゃんメバル・クロダイ・
ゴンズイと稚魚が多く、
時々20cmぐらいのカイズが泳いでいましたよ
狙いましたネンブツなので、早々に移動!
保田ではネンブツがいっぱいいたので、
ワームで挑戦
カーリー・シャッド・ストレートといろいろなタイプ・
カラーを試したが一番頻繁にアタリがあったのは
パールホワイトの…でした。
小さなシャクリを入れながらリトリーブだといいですね
ママワームより月下美人
試してみてください

誰も興味が無いですね(*_*)
房総 九十九里 セイゴ メゴチ 09/09 千葉県

九十九里
某河川
9/9
九十九里に注ぐ小さな川
21−24
ワーム・アオイソ

南西強風
ウネリあり
ゲリラ豪雨あり
どこも釣りにならず仕方ないので逃避行状態

シブシブセイゴ狙いで頑張っていたのですが、
セイゴはダメだったけど、
アオイソ付けて引いていたらメゴチが釣れました
1ヶ月ぶりの釣りがこれか〜
竜島 龍島 メバル 08/08 千葉県

龍島港
萩生港
8/8
20−24時
瀧島・萩生漁港
風なし、南西からのウネリ強い
瀧島港ではネンブツダイのみ
萩生港では小メバル2匹
龍島 萩生 金谷 クロアナゴ 07/25 千葉県

龍島港
金谷
萩生港
7/25
21−25
瀧島港→金谷→萩生
イシモチ、コメバル狙い、あわよくばイカと
欲張りながらのファミリーフィッシングに
でかけてきました。
しかし、いつまで続く南西風15m。
波は無いためか、風裏は海水は清んでいました

釣れるのは金魚!!!
場所を移動しながら転々と試してみるがダメ。
家族にもBooing。

萩生港に着たら、数匹の猫に囲まれ
何とか子供達はご機嫌!しかし、
魚は小さいのはいるが全く釣れない。
しかたないので、イカ狙いにスーパーで
購入していた豆アジを付けて投げていると………
何だかウキが引っ張られていくではないですか。
あわせを入れてずしりと重い重量を感じ、
ひさしぶりのアタリの為に慎重に巻いていくと、
なんと〜〜〜!
80cm程のウナギ??
ウミヘビ?マアナゴ?
うーん
『何だか行けそうな気がする〜』
で、持って帰ってみると



…たぶんクロアナゴですね。(*_*)

07/08 千葉県

小湊
松部
7/8
22−25時
小湊・松部漁港(外房)
南西12m
波はあまりなし

小湊
突風で釣りができる状態ではなかったけど、
堤防先端では餌にて1キロUPのアオリを
釣りあげているのを確認
私はBOOSE

松部
鯔、鮫を確認するもあたりなし。
勝浦港 川津港 アジ 06/17 千葉県

勝浦港
川津漁港
6/17
21−25
風なし
勝浦港
べたなぎ
イソメにてウキ・投げ・ヘチ
釣果はフグフグフグフグ
近くの人はサビキにてアジ。
タマラズ移動
川津漁港でやっとワーム・サビキで
20cmほどのアジが釣れました
ワーム:カーリーテイル・クリアブルー
保田港 メバル 06/13 千葉県

保田
6/13
22−26
風なし
波はウネリ少しあり
保田
金魚金魚金魚金魚メバル金魚金魚
そんなかんじでした
金谷近辺ではあたりなし
イカはどこに?
保田港 金谷港 メバル 06/06 千葉県

保田
金谷
6/6
保田金谷
21−24
北西微風、波はない。透明度は高い
保田でワーム・エギで粘るがあたりなし。
やっとで17cmメバル1匹
メバトロで大遠投、
月下美人(パールホワイト)カーリーテイル

金谷はあたりなし。
ライトで探っていると蟹の群れが…。
小さい蟹、イシダイの餌になるのかな?
岩船漁港 カマス 06/03 千葉県

岩船漁港
6/3
22−25
岩船漁港
風はちょっと南西強い、波はどっぱ〜ん
天気はだんだんと土砂降り
港内にはフグと20cmほどの何か…?
堤防の先端で頑張っていると、
アオイソでふ〜ちゃん。
ワームでカマスが2匹釣れました
保田港 金谷港 メバル 05/31 千葉県

保田
金谷
5/31
21-25
保田金谷
曇り、風波なし
保田:エギで頑張るがあたりなし
墨跡はすこしあり

金谷港内:ワームでがんばりコメバル4匹ゲット
川津漁港 メバル 05/27 千葉県

川津漁港
5/27
22−25時
川津漁港
ウネリはどっパ〜ン

アジイカ蛸狙いでしたが、あたりなし、
イソメを付けて探っていたら、
足元でメバルちゃん
うれしくなり頑張ってみましたが、私は3匹
同行者はふ〜ちゃんと遊びながら2匹でした
御宿 大原 アジ スナメリ 05/16 千葉県

御宿・大原間の港
5/16
22−25時
御宿と大原の間の港
波風強い
時々雨
堤防の先端ではアジが釣れている様子でしたが、
私達が入ったときにはフグになっていました
しばらくフグと格闘していると、1m越えの魚影が!
友人と興奮し頑張っていると、
魚が近づいてきたのです

正体は白くてイルカに似ているやつでした
(名前は忘れてしまいました)

正体も判り雨も降ってきたので、帰宅


〜 5/17 ふぉんさんより追加情報 〜
昨夜見かけたのはたぶんスナメリかな(。・_・。)
部原海岸 アジ サメ 05/09 千葉県

へばら
5/9
21−25
へばら海岸
ルアー
投げ釣り
同行者には35cm程のセイゴがヒット。
しかし、その後はダメ
私はアジを餌に投げといたら、鮫80cmを2匹
萩生港 メバル 05/02 千葉県

萩生港
5/2
21時から25時
ウキ釣り。イソメ
GWのため子供達を連れ、金谷に
向かいましたが強風波浪
仕方なく萩生港で安全第一

10−15cmのが30匹釣れましたよ。
30匹釣れたところで、帰宅してから
さばく事を考えてやめました

強風波浪でも釣り人は多かったですね。
GWでしかも高速1000円だからでしょうか・・・
部原 御宿 メバル 04/22 千葉県

へばら
御宿
4/22
21-25
へばら海岸
ルアー
あたりなし
仕方ないので、近くの御宿港に
移動し餌で頑張ってみたところ、
メバル17cmをゲット
しかしながら、この1匹だけでした
部原 フグ 04/18 千葉県

へばら
4/18
へばら海岸
一宮川
21−24時
ルアー
獲物は………
保田港 金谷港 メバル 04/12 千葉県

保田
金谷
4/12
22-24時
保田金谷
ワームメバル
波風なし
月は22時すぎに出てきた
保田港ではメバルが釣れた痕跡があり、
頑張ってみたが撃墜。
金谷では小さいサイズが2匹ヒットしたが、
後が続かず退却してきました。

水温が上がってきたのか、
海藻が増えて来ているような…

04/11 千葉県

へばら
4/11(土)
21−25時
へばら海岸
ルアーヒラメ
風波なし
月明かりなし
アタリもなし(>_<)
部原 ヒラメ ソゲ 04/08 千葉県

へばら
4/8
へばら
22時から26時
快晴風なし
べたなぎ
月明かりあり(満月?)
サーフからのロングキャスト。
何回かアタリがある!
少しずらしてキャストしてみると、こいつが釣れました。
疲れ倍増!!
ヒットルアーは秘密です

同行者はソゲを確実にゲット。
ウェーディング釣行2回でソゲ3枚。
ヒットルアーは前回と同様のルアーでした…

04/01 千葉県

金谷
4/1
金谷
20−23時
ウネリあり。南風から北風に変わる強風

メバル10〜16cmが多数
小さいのは連続であたるが、大きいサイズは
いないですね
(*_*)
イソメ使用
保田港 メバル 03/25 千葉県

保田
3/25
保田
21−25時
北風7m(海ほたる)だが波なし
イソメメバル 22cm1匹
ワームは反応なし
保田港 金谷港 メバル 03/21 千葉県

金谷
保田
3/21
21−25時
金谷保田
南風つよし
波は南方向よりすこしあり
雲(月なし)
干潮からのスタートでぽつぽつと釣れていた
ウキ・ちょい投げのアオイソ
白のカーリーテイル(ダイワ)
14−24cm
7匹
保田港 金谷港 メバル 03/20 千葉県

金谷
保田
3/20
20−25時
金谷保田
北風ややつよし
波は南方向よりすこしあり
晴れ(月なし)
長潮。干潮からのスタートで満潮前が釣れていた
アオイソメバル
15−22cm
6匹

保田港ではカイズ狙いの人が多い
白のフライを使っている人が良型メバルを
連発していました
保田港 金谷港 メバル 03/15 千葉県

金谷
保田
3/15
21−25時
金谷保田
北風少々あり
波は南向きよりウネリがまだ残っていました
アオイソメバル
満潮からの下げを狙い金谷に行くが、あたりなし
保田港でメバトロでがんばると…
18−22p6匹
しかし、ほとんど同行者の釣果です
保田港 金谷港 メバル 03/11 千葉県

金谷
保田
3/11
21−25
金谷保田
海はウネリ
北風13b
釣りにならないです
メバル22p2匹
アオイソで
金谷港 メバル 02/28 千葉県

金谷
2/28
21−26時
干潮前後
金谷
北風微風、波なし、曇り
メバリング?
ワーム・えさにてメバル12〜20cmを
8匹ぐらい釣れました
キープSIZEは4匹

釣場には新しい墨跡がいくつもありましたよ。
イカが釣れているのでしょうか?
とにかく人が多いです

02/25 千葉県

金谷
保田
2/25
22−25時
金谷保田
メバリング
曇り北風微風
つき明かりなし
干潮前後
海水は透明度が高かった
アタリあるものせられず、ボーズ
保田港 金谷港 メバル 02/21 千葉県

金谷
保田
2/21
22時ー25時
金谷保田
うねりがすこしあり
濁っていた
波高は低い
北風弱い
メバル12、17cmの2匹
久しぶりの内房
金谷にてワームでランガンするもあたりなし
保田に移動しなんとか2匹ゲットするが、
次がないため終了(>_<)
保田では隣のおじさんがワームで良型メバルを
爆釣していました
今日は釣り人が多かったです
一宮川 シーバス 02/14 千葉県

一宮川
2/14
一宮川
春一番。波高い
風がおさまったので、ヒラメ釣りに出掛けて
みたのですが、うねりがすごく断念
仕方ないので川でセイゴを狙いに
20cm〜25p
5匹
春一番は釣りにはむかないですね
部原 ヒラメ 02/07 千葉県

へばら
2/7
22時〜26時
へばらサーフ
西風少し
波なし
月明かりはありました
干潮21時
サーフウェーディング
開始1時間ぐらいしてから同行者が20cm弱のを
烈波(レッドヘッド)にて2匹ゲット
24時頃私が42cmのヒラメを追加
その後はあたりなし

ワンダー60(オレンジイエロー)
ラインはPE03、リーダーはフロロ1、7号
あたりは小さかったです。
フックは真ん中のがかかっていました

01/31 千葉県

へばら
御宿
1月31日
へばらサーフ、御宿サーフ
ルアー
雨ニモマケズ
風邪ニモマケズ
ただひたすら投げ続けましたが、時化に波をかぶり
風邪悪化

金谷でメバル釣りに戻ろうかなぁ
(*_*)
金谷港 メバル ヒラセイゴ 01/17 千葉県

金谷
1月17日
21−25
金谷
波風なし
満潮前から下げ5分
月明かりなし
ワーム、フライには反応なし。
イソメちょい投げの釣果
メバル10p〜20p8匹
カサゴ20p
ヒラセイゴ25p

夕方からの人は、
7時頃に爆釣タイムがあり、
メバル・うみたなご・カイズ・メジナを
釣っていましたよ
保田港 金谷港 岩井袋港 メバル 01/03 千葉県

金谷
保田
岩井袋
あけましておめでとうございます
みなさんの初釣りはいかがですか?
1月3日
金谷保田岩井袋
21−27時
北風ややあり
波少しあり
メバル狙い
ワーム・フライ・えさ
今年の初の獲物は…
10p以下のカサゴ(>_<)
その後、でかいやつはハリス切れでバラシ
12cm程のメバルは4匹ゲット
(*_*)
ダメもとでいつもの金谷で20・21cmのメバルを
釣り上げなんとか納得

今年も皆さん頑張っていきましょう
o(^-^)o



「ふぉんさんのワンショットレポ 2009」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system