HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2010

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート
12/30 千葉県

金谷
12/30
21-25時
金谷
外気温2度
エギング、メバルを狙いましたが、あたりなし
最終日はみんな釣れるまで帰宅出来ない
ルール
私はウキ・投げを見ながらエギングをするが
あたりなし
餌ではビッグゴンズイ!
あきらめかけたときにやっとスミイカをゲット
できました
仲間もなんとか釣り上げることに成功、
無事に最終日を終えました。

今年の釣り!
皆さんの釣果はいかがでしたか?
私はぼちぼちでしたが、十分に楽しめましたよ
また来年もぼちぼちと頑張りましょう

12/22 千葉県

勝浦方面
各所
12/22
勝浦方面ランガン

21−25時
アジ狙い
どの港でも、話しを聞くと
『昨日までは釣れたんだけど、
今日はアタリがない』
『今は潮周りが悪い、朝は釣れそうだ』
濁りは底荒れ状態
うねりは南方向から強くあり
サラシはいろいろとありましたが

12/18 千葉県

部原
12/18
21−25時
へばらサーフ
外気温6→4
水温15
干潮21:30
風もなく、月も明るく鮃はイケるかと思い、
ひたすらキャスト‥
疲れました

12/15 千葉県

金谷
12/15
21−25時
金谷
外気温12→4
水温16
北風強く釣りにならない。
南側に逃げて釣りをしたが、
メバル2匹17cmと赤ちゃんカイズのみ

夜の釣りは厳しかった
北風ピーフ゜〜から雨がふり、
気温が下がると霰になりました

12/08 千葉県

金谷
12/8
金谷
21−25時
外気温9度
水温16度

メバル・イカ狙い

あたりなし
(*_*)
しかし、釣場には墨跡は多く存在していました
11/27 千葉県

金谷
11/27
金谷
21−24時
18.5度
微風から東風強風に
メバルが釣れないかとワームをキャスト
するもアタリなし
仕方ないのでエギに変更してみると
アオリ(360g)がすぐにヒット
その後は隣は釣れるが、私はダメでした

11/17 千葉県

部原
川津
小湊
11/17
へばら・川津・小湊
21−25時
寒い。北風強風
小雨のなか釣りに行ってしまいました。
堤防の先端は海が轟音をたて波は砕け、
港内は濁りと海藻がすごく、すぐに戦意喪失!
それでもイソメを投げていると、時々あたりが
あり、なんとか上げると25cm程のアジ。
しかしつづかない。
アジはしめてビニール袋にいれて置いた
はずが、しばらくするとアジがなくなってる?
周りを探すと猫の大群が…
やられました
11/13 千葉県

部原
川津
勝浦
11/13
外房へばら、川津、勝浦
22時〜26時
気温16→12
水温19
イソメにてアジゲット
15cm〜25cm13匹
ベタナギでしたよ
11/06 千葉県

金谷港
11/6
金谷
21−25時
水温21度
気温17度
北風穏やか
波なし
濁り無し
無し無し無し無し無し
ナンにも無し
キビシ〜ッ

安売り店で珍しいエギを発見!
何でもありみたいな感じですね

11/03 千葉県

金谷
勝山
11/3
20−25時
金谷勝山
北風ピーフ゜〜
外気10→7度
水温21度
時化の影響かまだ少しばかり濁りがあります
エギ・ワーム
アタリ無し
寒〜〜い(>_<)

イカスミパスタやリゾット、バター炒め・刺身
早く食べた〜い
(*_*)
10/27 千葉県

金谷港
10/27
金谷(水21.5)
21−25時
曇り空
風は段々と北風が強まってきた。ちょ〜寒い
防寒着が必要になってきましたよ
スミイカ1パイ
230g
先週までの釣果はどうしたのかなぁ
10/23 千葉県

金谷港
10/23
金谷(21.5度)
21−26時
雲、波風なし
潮は澄んでいた
22時頃から23時30分くらいまでは
アタリがあったけど、その後は無し!
アオリ
M氏200gと150g・私100g
甲烏賊
340g
エギは3〜3.5号のでかめ
10/20 千葉県

金谷港
10/20
金谷(22度)
小雨
21−25時
エギング
スミイカ
M氏750g550g350g
私250g
アオリイカは小さいのをM氏が1ハイゲット

波は静かで透明度もあり、アタリはバラシも
入れると結構な回数が!
潮目が近寄ってきた途端に、ベイトと夜光虫が
水面にいっぱいになりました。
ベイトがいるのはチャンスかと期待したのですが、
イカの反応は逆に無くなりました
(>_<)
10/16 千葉県

金谷港
10/16
20−25
金谷(水温22度)
本日は3人での釣果です
到着すぐにアジをゲット
20−22cm程を10匹
(^O^)/
T氏は22時ぐらいにアオリをゲット

出だしはよかったのですが、その後は
潮回りの変化なのか、あたりなしがつづく。

23時過ぎ頃、少し移動しキンギョを餌に
イカを狙うとすぐにあたりが!
水面まで出し取り込みのときに失敗。
逃げられました
その後、エギに反応が!
私がスミイカを2ハイ。
M氏は重そうなイカをかけたが、
取り込み失敗で逃走。
次に重そうな生物をかけ、慎重にやり取りをし、
タモで掬い上げると35cmマゴチでした。

最後の1時間くらいは、キンギョ以外は
反応なしでした
10/13 千葉県

金谷港
10/13
21−26時
金谷(水温23度)
穏やかでした
アジング
18cm22cm2匹
ワーム
(パワーシラス・クリアホワイト)(ストレート・白)
エギング
アオリ
スミイカ
同行者M氏の釣果。
静の釣りではなく動のしゃくりで釣っていました。
底までは落としていないのではないかな?
10/10 千葉県

金谷港
10/10
20−26時
金谷(水温21.5度)
イソメにてマゴチ25cm程
同行者M氏がメバル17cmを釣りあげたが、その後は反応なし
雨の影響で内房は泥だらけです。
10/09 千葉県

金谷港
10/9
21−25時
大雨を頑張ってきました
金谷
イソメにてちょい投げでアジ1匹とスミイカ!?
をゲット
同行のM氏はアジング
(ストレートクリア無色系)でアジを5匹。
エギでアオリをゲット

海水温度は前よりも少しは下がりました。
今日は底荒れがひどいですね

アジ・アオリ・スミイカ・ゴンズイ・キンギョ
(ネンブツダイ)……
5種目達成…?…!…?
10/06 千葉県

金谷港
10/6
21−25
金谷
北風
水温は前より低下している感じです
アジ
15−18cm3匹
メバル
24cm1匹
マゴチ40cm程
小さいアオリ1
久しぶりの釣果です
10/03 千葉県

金谷港
10/3
金谷
21−25
海水は温かいです
イソメにて
3人での釣果
アジ7匹
メバル1匹
09/22 千葉県

金谷港
9/22
21-26時
金谷
南西強風
ワーム・イソメ
干潮からのスタート
すぐに35cmマゴチゲット
次は…
しばらくしてから15cmアジ
その後は………

ゴンズイ
ゴンズイ
金魚
ゴンズイ

帰りました
(*_*)
アジはカゴならば狙えるのでしょうか??
次のシーズンに期待しましょう
09/15

09/18
千葉県

金谷港
9/15と9/18
21−25
金谷
アジ狙い
ワーム・イソメともに反応ありでした
数は10匹とポチポチでしたが、
サイズは20cm前後でした
南風があると狙い目かもしれないですね

補足
水温は高いです
09/11 千葉県

金谷港
9/11
金谷(久しぶりです)
22時〜25時
アジング
ワーム(赤)
ジグヘッドやメバトロで攻めてみると、
ショートバイト連発。
なんとかかけてみると、15cmほどの
アジがかかりました。

たまたま時期ハズレのメバルもゲットしました

釣果
15cmアジ2匹
13cmメバル1匹

久しぶりのアタリに満足です

09/01 千葉県

御宿港
9/1
21−25
御宿港
アジング…ワーム
昨夜も懲りずに夜釣りへと…〓
豆アジが釣れたので、すぐにその豆アジを使い
ヒラメの仕掛けを投入…
これで大物ゲットなるか

反応無し
アジの反応もちょぼちょぼとなり
そして無反応…

豆アジ1匹でした
08/28 千葉県

部原海岸
御宿港
太東漁港
8/28
21−25時
部原海岸‥アタリ無し
御宿港‥釣り人多い
太東漁港…釣り人さらに多い

夏休み最後だからか、のんびりとできる
釣座がない
やっと釣れたのは、太東漁港でハゼ1匹のみ
でした

干潮はどこも釣れていないような感じで、
竿は出しているけど、釣り人は他の遊びを
しているみたいでした。

08/25 千葉県

部原海岸
御宿港
8/25
22−25時
波なし
部原海岸・御宿港
満月でバッチリ?
干潮スタートでメタルジグのフルキャスト

…回想…回送…海藻…
移動

御宿港では右堤防の先端で、ワームにアタリが!
クックン!
小さいアタリ
少しだけラインは出るが、すぐにフックアウト

おそらく小アジかな

隣のサビキやトリック仕掛けのひとは小アジを
ゲットしていましたよ

08/11 千葉県

布良漁港
8/11
22−26時
メラ漁港
台風の影響か、風波危険
ニゴリもすごい
ゴンズイ多数
アジなし

街灯下では時々、2cmから15cmくらいの
イカが泳いでいるのが見れました
海水中には微生物(何かの稚魚)とかも
簡単に掬う事もでき、子供達も喜びそうですよ

ただし、あんまり釣果は期待は出来そうに
ないけど。釣果にはムラがある漁港ですね

07/31 千葉県

布良漁港
岩井袋
7/31
メラ漁港、岩井袋
21−25時
どこもかしこも超満員
アジ狙いかなぁ〜。釣れている感じはなし
仕方ないのでちょっと真夜中の磯で
イソメを投げていると、ゴツ!
15cmと20cmのカサゴでした。
この時期のカサゴはさっぱり味でした
07/14 千葉県

川津
7/14
川津
21−25時
南西強風
波は小さいがうぬりがあり、底荒れ
堤防先端で釣りを始めた。
潮は下げ6分ぐらい
開始早々にM氏がワームでアジゲット
私はサビキに切替アジを2匹ゲットしたあと



あたりなし、反応なし
粘りましたが終了

未確認ですが太東漁港で豆アジが
釣れているそうです

07/03 千葉県

布良漁港
7/3
メラ漁港
22時から25時
南西強風、後から大雨
アジ狙いカゴ釣り
天気も悪く無謀でしたが、安全確保出来そうでしたので、
漁港内でカゴ釣りを開始。

あたりなし
反応なし
周りも帰宅
雨が強くなる
気力失せる

そんなとき24時頃ウキがいつの間にか消えている。
慌てて巻き取ると25cm程のアジ。
急いで投入するとまたまたアジ。
調子に乗って投入するがあたりなし。
雨、ザーザー
粘りすぎてしまいました。次の日の朝から鼻水が…。

ちなみに写真がないのは、釣りあげたのはT氏であり、
私はボ〜ズ〜でした

アジ25cm2匹
ゴンズイ多数
06/26 千葉県

金谷
瀧島
6/26
21−25
雨。南東〜北東風強い
波はなし。底荒れかな
金谷瀧島
ウキ釣り(イソメ)
久しぶりの釣りで、久しぶりの釣果です。
雨風があり避難しながらの釣りでした。
12cm17cmのメバル2匹
(M氏の釣果)
金魚多数
(私の釣果)

しばらくは内房はやめときます
(T_T)
外房にチャレンジだ〜
06/09 千葉県

金谷
瀧島
岩井袋
方面
6/9
21〜24時
金谷瀧島岩井袋方面
北風。波なし

ワームで頑張ったのですが、あたりなし。
やっと釣れたのは金魚でした

05/19 千葉県

金谷
5/19
21−25
金谷
雨。南西風あり。濁り・うねりあり
金谷を転々とランガン
ウキ釣りイソメ・ワーム・ワンダー(6cm)で
ちょぼちょぼとあたりあり。
メバル15−18cm7匹
05/05 千葉県

金谷
5/5
21−25時
南西風10m
波はあまりなし
月明かりはなし
満潮時にニョロニョロとローリングベイトに
アタリはあったが、後はなし。
M氏はウキ釣りでアオイソにて
19cmメバル1匹ゲット
05/03 千葉県

船橋市
茜浜
5/3
船橋市茜浜
昼間
子供達とまたまた海辺に出かけて
釣りをしようかと考えたのですが、
南風が強く断念。
ぶらぶらと散歩をしているて、大きな
水溜まりがあり覗いてみるとザリガニが!
すれていないためか、ガンガンにアタック
釣れますよ(^O^)
餌はソフトサキイカがいいみたい
1時間で10匹ぐらい
5−10cm
05/01 千葉県

金谷
5/1
金谷港
20−24
イソメ
いつもと違い、子供達と釣りに出かけました
南風が強いですね
満潮だけならは魚影は濃いかもしれないですね
コメバル19匹
多くのメバルに胃袋からは5cm程のイナッコが
出てきましたよ

04/28 千葉県

金谷
4/28
金谷
21−26時
月明かりあり
干潮過ぎから満潮前までのあいだ
南西風少しあり
(私の帰宅後は強風だったみたいです)
波あり。濁りはあり。

M氏がウキ釣り(イソメ)、干潮時に
底を這うようにトレースしていると
ガツンとカイズがヒット。その後はセイゴ
T氏はメバトロ(エコギア・アクア)で
いつものようにメバルをゲット。
wonderを投げるがバラシ
私はニョロニョロ8.5cm(7g/赤金・RH)で
メバル4匹ゲット

カイズ27cm1匹
セイゴ32cm1匹
メバル20-22cm8匹
カニ
ゴンズイ
04/24 千葉県

金谷
4/24
21−26時
金谷
風なし波なし
フェリー周辺は混雑していたため、
港に移動し釣り開始
海藻回り等で20cm程メバルを
ワーム・イソメ両方に反応あり。
ニョロニョロ7cmでも釣れました。
月が沈みかけてからは反応は止まった
みたいでした。
ワーム
エコギア・ピンテール茶
ダイワ・カーリーブルー
アクア・イソメ赤
ニョロニョロ7cmレッドヘッド

ちなみに、黒鯛釣り人が並んでいた堤防は、
月が沈んで満潮潮止まりに誰なった時には
誰もいなくなっていました。

ほとんどがT氏とM氏の釣果。
私はちょぼちょぼと…
メバル15−22cm10匹
04/21 千葉県

金谷
4/21
21−25時
金谷
東風強い
イソメ。ウキ釣り
平日の夜なのに人は多いですね。
ノッコミだからでしょうか?

漁港内にはコメバルが多く、ワームにも
アタックしてきますね。

最初は魚の反応なしだったのですが、
イソメを付け底ぎりぎりを丹念に流していると
ウキがゆっくりと沈み込み、アワセを入れると
鈍い引き、重量感はありが走らない。
なんとか寄せてみると久しぶりの28cmカイズ!
その後は23cmメバルを追加し終了していました
釣果はいつものM氏でした。
私は15cmメバルのみ

04/17 千葉県

金谷
4/17
21−26
金谷
ワームはダメ
イソメにてトライ
のんびりウキ釣りがよかったみたいで、
メバル5匹  15cm〜23cm
クロアナゴは1m前後
(網ですくいました)
金谷は人が多過ぎて釣場の争奪戦ですね
T氏とM氏との3人の釣果です
04/14 千葉県

金谷
4/14
21−25
金谷
人が多いです
しかも寒い
メバル16cm18cm
イソメ、ウキ釣り
04/10 千葉県

金谷
岩井袋
4/10
21−24時
くもりのち雨
金谷・岩井袋
金谷周辺をランガンしたのですが、
遠浅と海藻で釣りができない。
仕方ないので水深があるところに行くと、
多くの釣り人が… またまた移動
24時頃になると雨が強くなり終了
(*_*)
メバル15cm1匹
04/07 千葉県

金谷
岩井袋
4/7
21−25
金谷岩井袋
北風寒いですね。
イソメにて14cm〜23cm
数は少ないですね
3匹以外はアタリも無し
23cmはM氏の釣果
03/31 千葉県

金谷
瀧島
岩井袋
3/31
金谷瀧島岩井袋
南西強風
底荒れ状態
金谷でワーム・アオイソにてメバル15cm前後を
多数
風裏でなんとかカサゴ22cmをまたまたゲット

03/28 千葉県

布良
岩井袋
保田
3/28
21−25時
北風で波なし
寒い

メラ、岩井袋、保田
あまりの寒さと、気配の無さでダウンして
しまいました。
同行したT氏は保田で鋭いアタリがあったが
ラインブレイク。
その後はあたりがなく、コメバル1匹で終了と
しました。

03/13 千葉県

金谷
保田
周辺
3/13
21−26時
金谷保田周辺
南西風から北西風に変化
波は南から中→弱へと変化金谷では
海藻が多く釣りができないため即座に移動

保田では湾の外側の海藻廻りでT氏が
ワーム(エコギア)でメバルを18-20cmを
3匹ゲット。
私も電気ウキで22cmメバル1匹ゲット。

周辺の漁港内でイソメをポチポチとキャスト
していると鋭いアタリが、すぐにラインを太くして
キャストするとでかいカサゴをゲット!!
その後は小さいのだけでした

帰宅しもしかしたら『一尺か!?』と
うきうきしながら計測しましたが、
29.5cmとちょこっと足りませんでした(>_<)
残念
03/06 千葉県

金谷
保田
岩井袋
3/6
20−25時
金谷保田岩井袋
北風が段々と落ち着いたかな?
波なし。多少うねり
岩井袋でM氏がメバル18cmをイソメ1匹
ワーム(ストレート赤)1匹
保田ではT氏が15cmメバル1匹・金魚1匹
金谷でT氏がイソメで22cmメバル1匹
以上

‥私はボウズです!

漁港内では15cmぐらいのメバルは数釣りは
出来そうですが、
昨夜は活性は低かったですね
02/27
千葉県

保田
金谷
2/27日
21−25時
うねりはあるけど、波風なし
イソメ
カサゴ
20cm2匹
15cm1匹

メバル15cm3匹

雨が降り始めてたので帰宅しました
(^O^)
津波でしばらくは無理かもしれないですね
(*_*)
02/20 千葉県

金谷
保田
岩井袋
2/20
21−25時
くもり
金谷保田岩井袋
イソメ
メバル15cm2匹
      22cm1匹
カサゴ20cm4匹

スミイカ狙いでしたが、風が出てきたため断念
(*_*)
02/13 千葉県

金谷
2/13
金谷
21−25時
晴れ(寒かった〜)
干潮スタート
いつもの釣場が水位がなく即座に移動。
いつもはこの決断は失敗するのですが、
今回はちょっと違いました。
メバトロを使い新発売のエコギア・ピンテールを
Setしキャスト!
一発でロッドが引ったくれていくのを
何とかかわし、ヒヤヒヤのやり取りをかわし
釣り上げたのは27cmメバルでした
いやー、すごかった…みたいです。
釣り上げたのは私ではなく友人でした。
私はその後あたりがなく、エギを投げていると
スミイカを1杯。アタリも1回。
周辺でもスミイカはあがっていました

メバル15cm27cm2匹
スミイカ1杯
02/03 千葉県

金谷
岩井袋
2/3
21−25時
金谷岩井袋
北風雹まじり
メバル12−18cm5匹

ワーム
月下美人
@銀河カーリー1匹
Aヨモギ?平らなやつ2匹


Bイソメ2匹

カサゴ18cm
イソメ1匹

20cmぐらいまでの魚ならば歯ブラシとハサミで
綺麗にサバクことが出来ますよ。
包丁に慣れていないと、トゲが刺さったりして痛い
ですが、ブラシを使うことでやりやすくなります。
100円均一でハサミと入れ歯ブラシを購入しました。
柔らかい歯ブラシだとウロコ取りがうまくいかず、
束子だと内臓の処理がしにくいです

01/20 千葉県

金谷
1/20
金谷
21−24時
南西強風
釣りにならない程の強風
(*_*)
メバル12−18cm2匹


今年の初釣で折れてしまった宵姫7.8ft
ソリッドが、修理から戻ってきた。
この竿は魚の乗りは良いし、アタリも
小さいのから感じることが出来るので
お気に入りなのですが…。
しかし遠投ができない。
4グラムと書いてあるが、3グラム過ぎると
キャストの時に穂先が安定しないように
感じます。
メバトロは無理のような…
HPでは15cm〜20cmのが対象と
なっていましたが、40cmぐらいの鯖や
フッコもあげられるだけのパワーはありました。
でも、あんまり無理をすると継ぎ目から
ポキッといってしまうかもo(><)o
01/09 千葉県

金谷周辺
1/9
21−26
金谷周辺
なぎ
あたりもなし、なんもなし
みんなも同じらしく入れ代わりが早いですね
(>_<)

最後の方でなんとか赤ちゃんをゲットしました
01/06 千葉県

金谷

1/6
金谷
21-26
下げはじめからの釣行

今年初の釣行です。うきうきしながら…

ルアーではフッコも釣れていました。
釣場に着いて今年を占う最初の1投目!
ワームでメバルをゲットすることが出来ました。
\^o^/
そのあとは…
友人は好調でした

12cm〜18cm
12匹以上
ほとんど友人の釣果です

私は今年の釣り初めの日に、最後のキャストで
お気に入りのソリッド竿(宵姫)を折ってしまいました。
(*_*)



「ふぉんさんのワンショットレポ 2010」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system