HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2012

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート

12/08 千葉県

金谷
12/8
金谷
21-24時まで
さらなるシーバスをゲットできないかと、
甘い考えでいたら、大時化。
(ToT)
それでもストレス解消にとキャストしましたが、
あたりもなし。
ベイトのトウゴロウイワシは避難したのか
少ししかいません。

早くかえってラーメン食べよー
12/05 千葉県

金谷
12/5
金谷
21-25時まで
気温10度
南風強風
怖かったです。

餌には反応なし。
ワームであたりはでたけどのらないために、
メバルロッドでキャストできるミノーをチョイス。
久しぶりのシーバスでした。
アイマko130
ただまきでした。
11/21 千葉県

金谷
11/21
21-25
金谷
綺麗な海
海底もよく見える感じです。
なにもいない
釣りびともいない
夜光虫はいっぱい

下げ始めにずしりとエギに重さが!
楽しいですね。
1パイだけでした。
11/10 千葉県

金谷
11/10
21-25時
気温14度
金谷
干潮からのスタート
あたり無し
またまた変化無し…
エギ、ワーム
あたり無し
人は来るけど、どんどん入れ替わり移動
むなしくなります。

最後に、やっと ワームにて17cmのメバル
をゲット。時合いはこれからかなと思いも、
疲れたから帰宅しました。

【お知らせ】
君津ー富浦間
11/12-15
21-05時まで
通行止めみたいです
気をつけてくださいね
11/07 千葉県

金谷
11/7
金谷
21-24時
時化後の変化に期待して釣りに出かけたのですが、
ワームにあたり無し。
エギにも反応無し。
隣の釣りびとも反応無し。
移動して来る人も反応無し。
あー。やる気も無し。

海水温は高いですね
気温は12→8度と寒いです。


10/31 千葉県

金谷
10/31
金谷
21-25時
気温12ど
寒いです
10月になったら、夜釣りは寒くなりましたね〜
私も友人も、風邪をこじらせてしまいました
(ToT)
皆さんも気をつけてください

赤ちゃん甲イカのシーズンでしょうか
ポツポツと釣れてきたような
軽くシャクってステイですね

このサイズが2ハイでした
えぎは3.5号です

メバルは15cmぐらいがポツポツと釣れてます

最後に、釣れているのは友人で私はボウズ〜
10/03 千葉県

金谷
10/3
21-24時
台風通過
金谷釣れない
またまた近くの風に強い港に移動する
イソメちょい投げでネンブツダイで遊んでいると、
M氏に強めのあたりが…
50cmぐらいのアナゴ
私も投げると…ゴンズイ

あきらめないで投げると20cmマゴチをゲット
さらなる獲物をと頑張りましたが、
ゴンズイばかりでした
09/26 千葉県

金谷
9/26
金谷
21-25時
イソメちょい投げあたり無し
ひたすらなし
時々あたるのは金魚とゴンズイばかり
でした。
M氏は最後に渡りガニとマゴチをあげ
終了としました。

浮き釣りに金魚を釣れたままにしといたら、
赤ちゃんアオリにつつかれるのですが、
針には掛からず無惨な姿に…
08/25 千葉県

金谷
8/25
金谷
21-25時
南風あり。波はあんまりなし

風裏を探して移動しての釣り
干潮前から上げ半分までの釣り。
とにかくゴンズイがすごいですね。
バンバン釣れます。
M氏はそのなかでも20cmのマゴチをゲット

私はゴンズイ…
08/18 千葉県

金谷
金谷周辺
いろんなところでお祭りなんで、釣りは
控えていました。
お久しぶりの釣行です。

8/18
金谷そして周辺の港
21-25時
小さなタコ墨跡を見つける。
今回は狙いが違うのでパス
ワームで反応が無いので、
すぐにイソメちょいなげに変更
それでも反応がなし

移動…
小さな港でちょいなげしていると
少しだけ反応が!
確かめようと頑張ってみると
金魚・ゴン・謎の小さい魚
あきらめかけた23時についにヒット!!
26cmのマゴチです
その後はゴンちゃんだけでした


深夜の上り市原SA
夜釣りのあとは…
豚骨ラーメンかちょっとさびしい
醤油ラーメンが好きですね
肉〜はイマイチ 固いです
ご飯は柔らかめですね
07/18 千葉県

勝浦
一ノ宮
7/18
勝浦・一ノ宮
21-25時
干潮前後

釣れないアタリもない
なんもない
よくみると釣り人もいない
常夜灯下で海を見ていると、
アジイワシセイゴと大量のフグがいるが
あたりなし

M氏はイソメちょいなげで35cmセイゴを
ゲット
 07/11 千葉県

鴨川
勝浦
7/11
17−24時
鴨川勝浦

九州は大雨、関東は強風の中の釣りです

鴨川では強風でしたが波はなく、
釣りはなんとか可能でしたが、いつものように
釣れないイワシはすごい数がいましたが
サビキ仕掛けはなし
しかたなくまた移動

勝浦では風は強かったのですが、
堤防にかくれて釣り、諦めないで釣り
やっとのことでセイゴ・アジをゲット

イソメちょい投げ
07/04 千葉県

勝浦
7/4
勝浦
21-24時
干潮からスタート
イソメちょいなげ

釣れない
人もいない
魚もいない

なんとか豆アジをゲットし、
釣りを再開しようとしたら雨

しかたなく帰りました

06/23 千葉県

勝浦
6/23
勝浦
21-25時
いや〜
激戦区ですね
懲りました
4人ぐらいでいっぱいになる堤防先端に、
6人
さらに後から追加で…

アジングで20cmぐらいのを1匹。
15cmぐらいのを3匹
ちょいなげでは25cmぐらいのキスが
釣れました
釣果はほとんどT氏です

私は人数の多さにあきらめていました

歳とガソリン高騰で釣行回数も減りました
疲れが抜けない
05/30 千葉県

勝浦
5/30
勝浦
22−25時
外房はおいしいラーメン屋が多いから、
ついつい寄ってしまいます

アジングで反応なし。
イソメで時々あたりはあるがのらない。
周辺のカゴ釣りの人も、アタリは少なめ
でした。
05/23 千葉県

勝浦
5/23
勝浦
21−24時

アジングの予定が
時化と干潮が重なったためか、
アタリが少ない
ぽつぽつと3人でアジ5匹。
23時過ぎにMが4gメタルジグ、
テトラ際にキャストで27cmメバルゲット
05/17 千葉県

勝浦
5/17
勝浦
21−25時
晴れ
暖かい
アジ狙い
イソメ
メタルジグ
ワーム
いろいろ試してみましたが、当日は爆釣
だったみたいで何でも釣れました。
常連さんは黄色のピンテールを使って
ましたね
漁港内を回遊しているみたいでしたよ

アジ15−25cm
20匹
20cmぐらいがアベレージ

漁港内奥では、酸欠なのか多くのイワシは
死に、ハゼが海面を泳いでいました。
04/25 千葉県

金谷
4/25
金谷
21−25時

エギング→隣のとなりのおじさんが
スミイカゲット
M氏→小メバルをぼちぼち
私はイソメちょいなげで、20cmメバル2匹。
小メバル2匹。35cmマゴチ。
白いアナゴみたいな40cmウミヘビ。
04/18 千葉県

金谷
4/18
金谷
21−25時
曇り
気温12度
海面温度14度
干潮から満潮前
中潮
波なし

ワームであたりはあったが、回数は少ない。
イソメに変えてトライすると12cmぐらいの
コメバルが…。
ちょっと移動しエギにチャレンジ。
岸壁には新しい墨跡があり、期待して
投げるも、地合いは過ぎているみたいで
アタリなし。
23時過ぎにやっとM氏のエギ(deep)に
アタリ。

その後は周りのウキ等にも反応なしでした
04/14 千葉県

金谷
4/14
金谷
21−25時
雨→晴れ
北風ちょっとあり
エギ反応なし
ワームに反応なし
やる気もなし(いか〜ん!!)

イソメちょいなげでも10時くらいでは
あたりがあり、20cmメバル3匹
12時ぐらいになるとコメバルのみになりました
04/07 千葉県

金谷
4/7
金谷
20−24時
東風からしだいに北風12m
後半は釣りにならない

21時過ぎにスミイカ
ダイワ。ラトル入り3号
オレンジ・マーブル

イソメちょいなげで小メバル6匹

上り市原SAが新しくオープンしていました
中のお店も新しくなり綺麗でしたよ。
  03/21 千葉県

金谷
3月21日
21〜25時
金谷
釣れない
波もなく穏やか、イカには最高かと思って
いたのですが、ゴンズイ・キンギョ・
15cmほどのメバルだけでした
メバルは時間帯関係なく、5匹釣れました

携帯は壊れてしまうし、風邪で寝込んで
しまうし最悪です

上りの市原サービスエリアなんですが、
今までは仮設営業だったのが、来週半ば
ぐらいから工事が終了し本格営業らしいですよ
03/10 千葉県

金谷
3月10日
金谷
21-24時
気温5度
海水面10、5度
下げ中盤からのスタート
アジを餌にウキ釣りするもあたりなし
メバルも狙うが17cm1匹だけ
何度も何度もアジ餌を打ち返していると、
ウキがもそもそと沈んだり浮いたり。
とりあえず合わせてみると、
アカイカ?ゲット
しかしながら単発終了。
マッタリと流していると今度はウキが
気持ち良く沈む。
慌てて巻き上げると、スミイカゲット。
Tもその後ゲット
Mは24時ぐらいにエギングにて3ハイ
とりました。
エギザイル、ケイムラ、3.5号
 
03/07 千葉県

金谷
3/7
金谷
21-24時
北風強い
メバリングを行う予定だったが、向かい風の
ためすぐにあきらめ
場所を変えて、エギングを始めるとすぐに
Mがスミイカをゲット
前回の時に隣のおばさんがアジを付けて
マルイカ?を釣っていたので、今回私は
鰺をつけてウキ餌釣りをしてみたがアタリなし
02/29 千葉県

金谷
岩井袋
2/29
金谷岩井袋
海面温度9.6度
北風強風
金谷ではイソメちょいなげでメバルが2匹
寒い
しかたなく岩井袋に移動
そこではMがカサゴ22cmをゲット。
さらに追加を狙うがあたりなし
02/15 千葉県

金谷
2/15
金谷
21−25時
気温5度
曇り空
月なし

着いて直ぐはメバル
型は小さいがワームですぐにアタリが
ある。
5匹ぐらいかけたところで食いが渋くなり、
イソメちょいなげにチェンジ
小さい…
10cmほどのメバル
しかたなくエギングに変更

あたりなし
反応なし
暇になりイロイロと試すがなし
最後の手段と、ヘチ沿いにエギを鋭く
マッタリとしゃくりを入れていたら
タコとイカをゲットできました
02/11 千葉県

金谷
 
2/11
金谷
波風なし
21−25時
メバルが釣れた場所に移動しようとしたら、
先客が…
即、移動…
しかしあたりなし
しばらくエギングをしていると、
スミイカをゲットできました
エギザイル・ケイムラ
ダイワ・ラトル入り
02/01 千葉県

金谷
2/1
金谷
21−25時
時化!
イソメ
10cm〜24cmメバル
20匹以上
小さい子供や腹パンの妊婦さんは
みんなリリースしました。
シーバスがいるのかと思うほど、
メバルのボイルが!
久しぶりの釣果で満足です
メバルはイソメをつまむがのらないため、
早いアワセをやめて十分に待ってから
フッキング
餌に違和感を感じると、直ぐに放してしまう
感じでした。
01/25 千葉県

金谷
1/25
金谷
晴れ。月明かりなし
少しばかり南から波あり
気温4度
海面10度
Mはワームですぐに10cmメバルを
ゲットしたが、その後なし
場所移動⇒
エギングに変更
Mはここでもすぐにスミイカをゲット、
私は終了まじかにスミイカを2ハイとりました

サイズもだんだんと大きくなってきましたよ

エギザイル・ケイムラ
海底をゆっくりと少しずつズル引き、
ステイをしていると小さなあたりが‥
01/18 千葉県

金谷
1/18
金谷
21−25時
晴れ
にごりなし。クリアー
気温9度
海面温度10.6度
釣り餌を買いそびれてしまった
仕方ないから、エギングに出掛けたのですが、
墨跡なしエギにも反応なし

ワーム変更!
ポチポチと反応があり
釣り上げたのは、久しぶりのメバル君でした
M氏が15cmほどのを釣り上げ、
私は8cm〜22cmを3匹かけることに成功

なんだか今年の釣り運もいいような気がします
01/07 千葉県

部原
川津
 さあ〜!!
今年も新しい年。新しい釣りの始まりです
楽しみましょう

1月7日
21−24時
気温-5〜2度
海面10度
外房へばら・川津
アジが好調とのこと、初釣りにはいいと思い
出掛けてきました。…がっ
海水温・気温の急激な低下からかあたりなし
先行者に話しを聞くも、
『2・3日前までは釣れていたんだけどね〜…』
う〜ん。
ねばりにねばってアジ1匹でした
01/01
あけましておめでとうございます

昨年の釣果はどうでしたか?
今年も安全に、海を汚さず、より良い釣りをしていきましょう

えっ!昨年の12/29釣納めの結果ですか?
…ボウズでしたが…
海面温度13.4度



「ふぉんさんのワンショットレポ 2012」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system