HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2013

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート
12/28 千葉県

内房各所
12/28
21〜24時
久々に大漁でした!

内房・いろいろな釣場
獲物はメバルです。
ただし、サイズは10-25cm
数は25匹。
イソメのちょい投げ
釣り納めとしては、最高でした
11/27 千葉県

内房小磯
11/27
内房小磯
21-24
南風強風
釣りになりません
仕方なく風裏に移動するが、自分の
安全確保が大変
イソメでチョイ投げをしていると、
この釣果でした
サイズは小さいけどね
ほとんどM氏の釣果です
11/20 千葉県

内房小磯
11/20
内房小磯
21-24
この日も南からの強風
波も高い
あきらめていると、セイゴメバルカサゴが
釣れました
11/13 千葉県

内房小磯
11/13
21-24
内房小さな磯場
M氏が新しいロッド参戦
二人で頑張ろうとしたら強風
それでも頑張ると、M氏にメバルがきました

10/30 千葉県

金谷
10/30
金谷
21-24
久しぶりに風のない釣りです
底荒れ落ち着いて、海に透明度が戻って
きました。
これは釣れると思っていましたが、
甘かったです。
ネンブツダイ、ゴンズイ。
あー、今年は無理なのかな〜
同行のM氏はこめばるをかけていましたね

10/12
(掲載)
(近況) 今回はレポはお休みです。
ふぉんさんから近況報告が届きました。
---------------------------------

最近は釣りの度に台風通過やなどの
悪天候が続き、撃沈。
それでも頑張っていると野良猫に、
餌をくれとからまれて、なんとか釣り上げた
ゴンズイを投げてあげる。
楽しいようであるが、餌をあげるときは、
可愛い猫ちゃんではなく、もののけのような
野良猫に変貌する
皆さん気をつけてくださいね

何人かの釣り人がくる
『アジは釣れてますか?』
『先週はよかったのに』

まぁ〜。
私は釣れてない
09/18 千葉県

金谷小磯
9/18
21-24
金谷小磯
釣れない
ネンブツダイだけ

声をかけられる
『アジは釣れてますか?』
話を聞くと
『この間は、鯵が好調だった』
『コマセをちょっとまくと寄ってきた』
とのこと

とりあえず、今日は釣れない
星を眺め釣りを満喫した

帰りは市原SAで、勝浦担々麺を食べてみた
辛い、でも美味しい
麺がちょっと弱い感じがするけれども、
なかなかの味。
ただし、辛いものに弱い私は…
次の日、撃沈しました
09/04 千葉県

金谷小磯
9/4
20-25時
金谷小磯
ゴンズイとネンブツダイの争い
どちらが先に針にかかるか!?

ネンブツダイを針にかけ置いておくと、
またまたイカが釣れました
でも、小さなアオリイカ
1パイだけで終わりです
何となく楽しめたからよしかな
写メは忘れてしまいました。ごめんなさい


--------こどもパパ追記
後日食べかけのイカの写真をいただきました
比較のためポークビッツが置いてあります
08/28 千葉県

金谷
8/28
金谷
21-24
海は赤潮発生。
気持ち悪い。案の定、釣れない
ちょっと移動してみても変化ない
時々当たるのはゴンズイだけ

空を見上げる。星がいつもより多く見える
あー すごい
感動していると、M氏から
『ウキが沈んだ』の一言で釣りモードに…

ゴンズイとネンブツダイと格闘
釣れたネンブツダイを針にかけ置いておくと、
なんとイカが釣れました
でも、このあとはゴンズイだけ…
07/20 千葉県

金谷
7/20
21-24
金谷
風あり
夏の夜釣りとしては寒く、長袖が必要でした
何の反応もしない
釣り人は新しく来てはすぐに立ち去る
あー
本当に釣れない
悔しい
帰り際に、イソメちょい投げに微かなアタリが。
誘いを入れながら、少し待つと本アタリが!!
ビシリと合わせてみると20cm程のマゴチでした
07/10 千葉県

金谷
7/10
金谷
21-24時
南西風やや強い
小さな磯で風裏を探しキャスト
Mが赤ちゃんアオリをすぐにゲット
私も少ししたら初めてのアオリをゲットできました
しかし、その後はアタリなし
全く反応なし
07/03 千葉県

大原
7/3
大原
21-24
強風波浪
イヤ〜。こんなときは帰るべきかな?
イシモチ一匹だけでした
sizeは30cmでしたが、これだけ。
05/15 千葉県

金谷
5/15
21-24
金谷
メバル10-17cm
8匹?
風が強いため、風裏を探しながらの釣りでした。
水温が少し温かくなってきたのか、
小さなアタリのあとは元気よく走りました。
まるでセイゴのようだったなぁー
あとはゴンズイ、ネンブツダイ
05/08 千葉県

金谷
5/8
21-24時
金谷
人気なのか混んでいる
地元の若い衆がアミエサを入れたカゴを
ドコドコと投げ入れている?!?
なんだろう!?
とりあえず近くのライトな磯場に移動…

移動後、M氏は直ぐに必殺技!!イソメ
ちょい投げでカサゴをゲット!!
野良猫の夜襲を避けるために、バケツには
ネットをかけておく。
さらに魚を直ぐにゲット!!今度はゴンズイ
野良猫に投げてあげると、猫は刺されない
ようにか、慎重にゴンズイをくわえ走り去る
しばらくすると、また戻ってきた。
私もゴンズイを釣ったので猫にあげると、
少し離れた場所で食べている。
猫は食べ終わると次の魚を要求。
次はM氏が、50cm弱のダイナンウミヘビ(?)
を釣り上げたので、試しに投げてあげると、
猫まっしぐら!!とびついたと思ったらボリボリと
食べ始めました。
苦労していたが全部食べていきました
野良猫は強いですね

10時30分過ぎにコウイカをゲット
月明かりなし、波風なし、
ケイムラカラー

05/01 千葉県

金谷
久しぶりのアップです(ToT)
4月は雨or風or仕事and家庭サービスと、
なかなか釣りができませんでした。

5/1
金谷
21-24時
小雨のなか頑張りました
ゴンズイと遊びながら、久しぶりの釣果です。
必殺技!!イソメちょい投げ。
魚の名前は知りませんが、何だかうまそうな
気がする…。
しかしながら、釣果はこの2匹だけ
( TДT)

4/27から、木更津-茂原-山田間の圏央道が
開通。
これで釣りが楽になるかも(*^^*)
03/27 千葉県

勝浦
3/27
21-24時
勝浦
小雨
ラーメンが美味しい
私が大好きなラーメンです
さっぱり塩味です。
釣り日記なのでお店の名前は書きませんが…
さて、釣果ですが。
ボウズです(ToT)
アタリもなし。釣り場はついたすぐは賑わって
いました。
周囲の人に聞いてみると、ボチボチとのこと。
夢は膨らみます。いざ、勝負………
返り討ちにあいました

なんだか、ラーメンネタが増えそうです。
03/20 千葉県

勝浦
3/20
勝浦
21-24
外房の釣りの楽しさは、釣りだけでなく
ラーメンがあるんです
なぜかはしりませんが、ラーメン屋が多い。
自分の好みの店を探すのも楽しいですよ。
私は、塩ならあそこ、コッテリならあっち。
味噌なら…
ただし、コレステロールなどは上昇するかも

魚はとりあえずアジでした
数…。M氏が1匹。私はボウズ

次からは釣り紀行ではなく、
ラーメンめぐりかもしれない。

02/27 千葉県

金谷
保田
方面
2/27
金谷保田方面
21-23時
海は時化
ウネリがすごい
底荒れ状態
私はヒイラギ
M氏はゴンズイ
帰宅しましたよ
02/19 千葉県

金谷
昨2/19
21-23
金谷
北風強し
昼間の天気予報では、弱い北風と
確認していたので行けるかと思ったら、
夜間は北風強風に変わっていました。
風が強い
干潮
雪も舞っている
気合いもとんでいく
テレビが面白い
愚痴しか出ない
帰宅しました

赤ちゃんメバル1匹
M氏はウミタナゴ1匹夜

02/13 千葉県

金谷
お久しぶりです
昨夜は久しぶりの釣行でした。
気合いを入れて出かけたのですが、玉砕でした。
周囲に釣り人がいた形跡も無く、
墨痕も見当たりませんでした。
来週はどこに行こうかな!?

金谷
21-24
ゴンズイのみ
M氏はメバル17cm1匹
だけでした

寒すぎだ〜(。>д<)
01/05 千葉県

金谷磯
1/5
金谷磯
21-25
明けましておめでとうございます
今年も頑張って釣り行きます

金谷、岩井袋と転々と竿を出すがアタリ無し。
最後、ダメ元で堤防脇の小さな磯場でM氏が
カサゴ22cm2匹をget。
私はボウズかと諦めていたら、帰り間際に
20cmカサゴをget。

ヘチ釣り。イソメ

初釣りを楽しむ人が多く、釣り場は混んでいました。



「ふぉんさんのワンショットレポ 2013」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system