HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2014

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート
 12/28 千葉県

内房の小磯
12/28
20-24時
内房小磯
今年の釣り納めです
風はなし
波もなし
海は透明度が高く綺麗でした
ワームを投げてみると、反応なし。
あきらめていつものイソメちょい投げを
やってみる。
魚たちは先行者からたたかれて、
スレた状態。アタリも厳しくつまむ程度。
そのなかなんとか、小物ですがGEしました。

メバル15cm4匹
カサゴ12-17cm3匹
また、来年も頑張ります。
12/22 千葉県

内房の小磯
12月22日
22-24時
内房小磯
南風強風
風裏探したけど、干潮だった為に
ほとんどアウト
24時近くになると、風もちょっとだけ
おさまってきた。
新しいアイテム。
SHIMANOのクロダイ用のワームと
シンカーを使いズル引くと、ゴゴ・・ゴゴ!!
とアタリが。55cmでした。
12/10 千葉県

内房の小磯
12月10日
内房小磯
21-24時
干潮前からのスタートです。
仕掛けはいつものイソメちょい投げ
M氏がスタート直後に50cmのシーバスを
ゲット。その後はアタリなし。
最後にはカサゴをゲットして終了

11/26 千葉県

内房の小磯
11/26
21-25時
内房小磯
北風4mだっので、釣りに出かけたのですが、
強風でした。
風裏を探して、イソメちょい投げで釣りを行うも
アタリなし。
近くではでかいボイルがあり、M氏がルアーを
キャストするが反応なし。
私はいつものようにワニゴチ20cmをゲット。
帰り際に、M氏からlazyパールホワイト12gを
借りて遊んでいたら、70cmのシーバスを
あげました。
ロッドいつものメ組77。楽勝でした。
サイコーの一本です。
11/23 千葉県

内房の小磯
11/23
20ー25時
内房小磯
イソメのちょい投げです。
干潮前からのスタートで、水位なし。
エギを投げていたのですが、全く反応なし
だったので流れ星を探していたらアタリ?
隣の人とラインがクロスしたかとのんびり
していたら、あれれ??
両隣はライントラブルで回収していました。
慌てて合わせを入れたのですが、
スカしでした。(>_<)
その後は反応がないのでイソメで頑張ると、
この時期にはあまり見かけないワニゴチが
釣れてきます。
ワニゴチ20-25cm
この時期釣れる小メバルは全く釣れません。
その他は20前後のカサゴ、15cmのクロソイ、
キスでした。
海水を触ってみると本当に暖かいですね。
外気温は12度前後でした。
11/19 千葉県

内房の小磯
11/19
21〜24時
イソメのほんのちょい投げです
15〜23cmのカサゴ
23cmのワニゴチ
メバルも少し釣れました。
水温は少し冷たくなってきたような
外気温が6度と寒い(´Д` )
11/12 千葉県

内房の小磯
11/12
21-24
内房小磯
南風強風
釣りにならないです。
風裏を探し移動。強風のために
裏側にいても風は巻き込んで来ます。
ラインがどっちにあるのかわらかない
ぐらいです。
時化の時は時々大型が釣れますね。
イソメをちょい投げで動かしていると、
カサゴ27cmと28cmが出てきました。
後はマゴチの赤ちゃんです
時間が経てばやむかと考えていましたが、
さらにつよくなったので帰宅しました。
10/29 千葉県

内房の小磯
10/29
内房小磯
21ー24時
寒いです。防寒着が必要になって来ました。
時折息が白くなります。しかしながら、
海水はまだ温かいみたいですね。
釣果ですが、M氏はこぶしぐらいの
スミイカを1パイget。
私はイソメちょい投げで27cmの
謎の魚をget。後はゴンズイでした。

------------------
これクロサギっぽいですねぇ 違ってたらすいません
西日本方面の魚だと思ってました(管理人)
09/17 千葉県

内房の小磯
9/17
内房小磯
イソメチョイ投げ
私は何も釣れない〜
でも!M氏は違う。
すぐにマゴチ
そのあとも連発でビッグゴン!!
そして、帰り間際にはカサゴ!!
すばらしい・・・
私は、ネンブツダイのみでした。
水温は高いですね。びっくりです。
09/10 千葉県

内房の小磯
リベンジ!

9/10
21-24
内房小磯
南風
やって来ました!!
時化後の荒食いでしょうか?
イソメを真下に、キャストで
どちらでも、アタリはありました。
ほとんどはビッグゴン!!
30cm前後あります。
このサイズだと、走りますね。
時々、外道としてメジナ、メバル、
カサゴ、カコガキダイが釣れました。
本命の、ネンブツダイ、ゴンズイ、ハオコゼも
釣りましたよ。
一日で7目達成です!
帰りは怪しい突風が吹いたので、急いで
片付けると、クルマに乗る寸前にゲリラ
豪雨が来た!!
間一髪で帰路につきました
09/06 千葉県

内房の小磯
9/6
内房小磯
20-24
何も釣れない〜
ネンブツダイと遊んだ
何も釣れないので、真下に落としてほっとくと、
メバルが釣れていました!!
08/20 千葉県

内房の小磯
8/20
20-23時
内房小磯
いつもと同じ仕掛けでフルキャスト・・・
メバリングです
でも、アタリが無いので、
直ぐにちょい投げに変更する。
コツコツ!!ブルブル!!
あ〜あ、フグのアタリです。
それでも頑張っていると豆アジが1匹釣れ、
次もと狙うと豆サバ2匹に変わり、
そして誰もいなくなった・・・
最後は季節外れのメバルくんでした
08/06 千葉県

内房の小磯
8/6
内房小磯
21-24
南風強風
まったく釣りにならないです。
最近は毎週そんな天気ばかりです!!
釣りになりません。
M氏がそのなかでもちょい投げで
キスを釣りました。
05/21 千葉県

内房の小磯
5/21
内房小磯
18-24時
魚はメバル
sizeは15-23cm
イソメのチョイ投げで遊んでいると、
小さなアタリが♪
がまかつの宵姫78solid
いつものようにまがり、メバルの引きを
感じていたら、メバルちゃんは根に入って
しまった。
ヤバいなぁー
根から無理やり出そうと、シャクってみた
次の瞬間!
パチッ!!
トップガイドのした5cm位の所で折れて
しまいました。
この竿で色んな釣りをしました。
メバル、カサゴ、ネンブツダイ、セイゴ、
フッコ、サバ等、いろんな魚を…
気に入っていたのに…

次の竿は何にしようかな?
05/14 千葉県

内房の小磯
5/14
内房小磯
21-24
南風あり
波無し
夜光虫が出てきましたね
イソメのチョイ投げです。
しっぽをちょっとかじる程度のアタリで、
ドラグ緩めでいると急に走り始める感じでした。
15-23cm
04/29 千葉県

内房の小磯
4/29
16-21時
内房小磯
家族で釣りに行ってきました♪
今日は家族をエスコートするために、
私は裏方に
小雨が降っていましたが、子供たちは
頑張って楽しんだみたいです
23cmのカサゴ、メバル、ソイ
イソメのチョイ投げです。
素人のため毎回根掛かりで裏方は大変でした。
連休中は混雑していますね。

ゴミは各自処理をしていきましょう。
釣り場をキレイに、楽しい釣りを!!

ETCの休日割引率が5月からまた
変わるみたいです。
細かくはよくわかりませんでした。
確認してくださいね

04/23 千葉県

内房の小磯
4/23
21-25
内房小磯
ベタなぎ
干潮過ぎからのスタート!!
いつもなら全く釣れないはずが、こめばるが
ポンポンと釣れ楽しんでいると13匹でした。
24時頃は帰宅するために全てリリースし
片付けていると、M氏が25cmのマゴチ、
18cm前後のメバルをさらに追加!!
楽しめました。
04/16 千葉県

内房の小磯
4/16
内房小磯
花粉症の私はあまりわかりませんが、
オイルの臭いは無いような!!
21-24
穏やかな釣り日より
潮は下げていましたが、なかなか
楽しめました。
餌を付けてのチョイ投げ♪
M氏はジグヘッドを使ってチョイ投げ!!
メバルは12-22cm
ソイは22cm
小さなメバルはすべてリリースしています

 04/09 千葉県

勝浦方面
4/9
勝浦方面
21-24時
微風。なぎ
のんびりとした釣りでした。
風も気持ちよく、釣り日より。
海も荒れておらず、透明度も高い。
海のなかは、ライトで照らすと、フグの群れ。
あ〜あ
フグのアタリ。
そのなかで、なんとかアジがを2匹ゲッット。
M氏はうみたなごとフグでした。
04/02 千葉県

内房の小磯
4/2
21-24
内房小磯
2週間前は海面にオイルの道があり、
臭いも凄かったですね。
2週間たてばいいかと思い出てみました。
先ずは高速料金
時間帯割引
あれ??3/31日で廃止又は割引率を下げる
事になったそうです。
高速料金もキツくなるなぁー
釣りに行くときは、ネットで確認してくださいね

あ〜あ。釣果報告ですが、オイルの臭いは
無くなりましたね。でも、魚はダメでした。
M氏がウミウシ→ナマコ→海藻→メバル
最後にメバルでしめました。
03/15 千葉県

内房の小磯
3/15
21-24
内房小磯
イソメチョイ投げ
大潮:干潮22:40
最初は軽い南風だったので快適でしたが、
アタリは全くなし。次第に南風が強くなり移動。
風裏の釣り場でも、潮位がなく釣りができない。
それでもボーズーはいやだったので、
ひたすらキャストを続けていると小さな
メバル君が登場!
納得して帰りました
03/05 千葉県

内房の小磯
3/5
内房小磯
21-24
雨が上がり、よっしゃー!!
あれ??
今度は強風
釣りになりません
それでも頑張っていると、メバルと
カサゴが釣れました。
10時過ぎにはほとんどアタリがなくなり
11時には遊んでいました。
メバル12cm-20cm
カサゴ24cm
02/27 千葉県

内房の小磯
ものすごくお久しぶりです。
雪や風邪や仕事で、ほとんど釣りに
行けませんでした。

2/27
21-24
内房小磯
何も釣れない。久しぶりなのに、何も変化なし。
あ〜あ
ぼーっ
エギがちょっと重くなったと思ったら、小さなタコ
それでも頑張っていると、M氏が16cmのソイ
をゲット。
これで終了しました。
01/15 千葉県

内房各所
1/15
寒いです。M氏がまたまたセッティング
有難いものです
でも、釣れない。
あ〜あ 釣れない
北風も強くなってきた
浮き釣りで頑張っていると、
ついにあたりが出た。
同じ場所に入れるとさらに!
ついに来た。22pメバル
釣行3回目にてやっと釣れました。
M氏も同じくメバルでした。
数は少ないですが、
なんとか初釣果をゲットできました。

01/11 千葉県

内房各所
1/11
リベンジです。
M氏がセッティング。
しかしながら二人ともボウズ
仕方なく、帰りにラーメンを食べて、
気持ちを切り替える。
市原SAの勝浦担々麺。ラー油なし。
後から少しだけ加える。
なかなかいいものです。

01/08 千葉県

内房各所
新たなる年を迎え、今年も頑張っていきます。
でも、歳にはかないません。
釣行回数が減りました。


1/8雨
初釣りとして雨の中頑張るつもりでしたが、
釣り場でいつものM氏と釣り談義。
小雨になったときに30分程頑張り、
M氏は20cmメバルを2匹ゲット。
私はボウズ。



「ふぉんさんのワンショットレポ 2014」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system