HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2015

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート

12/29 千葉県

内房の小磯
12月29日
21-24
内房小磯
イソメチョイ投げ
M氏はすぐにワニゴチgetし釣り納め
私は全然ダメで、最後の方でヒイラギをget
ϵ( 'Θ' )϶
今年終わりですね
来年もよろしくお願いします
楽しい釣りを
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
12/07 近況 最近、あまり釣りに行けてないので、
新しいことを考えています。
それはバス釣りです。
やはり釣りなんですが、サイクリングで
ダイエットを兼ねての釣りをと…
あくまでも、サイクリングがメインです。
チャリで1時間ぐらいの場所に川が
あるのです。
そこで楽しみたいなぁーっと。

計画は最小限のリグを持ち、
竿もサイクリングの邪魔にならないやつを‼︎
しかも、あまっているリールはずいぶんと古いCalcutta51XT(?)で、これを使いたい。
そして、もしかしたら1回で懲りてしまう
かもしれないので、掛けられる予算は
ごく僅かにしたい。
そこで見つけたのは、スズミの
ドリームテトラ135、値段は2786円(税込)
店員と話しみたところ、釣りは可能だが
楽しめるかどうか⁉️だねぇ〜。
うーん。
迷いに迷い
高いルアーロッドはあきらめて、こいつ
で頑張ろう‼️
ドリームテトラを購入しました。

釣り人です。
購入したら。即使いたい。
釣りバカは、欲望のためにチャリで
すっ飛ばし、川に着きました。
振り出しタイプのロッドなので、準備は
リュックから取り出し、竿を伸ばし、
ルアーをセット‼️
超簡単
さてさて釣り開始
キャスト⁉️
手前に落ちる
あれ⁉︎
やはりテトラ用の竿でキャストはやりにくい
ですね。でも、慣れてくるとなんとか出来て
くるものです。
飛距離もある程度は出るようになりましたが、
コントロールは無理かなぁ。
グリップもキャストの事を考えてないので、
すっぽ抜けそうになりました。
でも、あたりは感じ取ることができましたので、
釣りとしては成立しましたね。
ただ、楽しいかどうかは微妙です。
次はどうするかなぁ

帰りは、疲れた身体に鞭打ちながら、
なんとかたどり着けました。
11/04 千葉県

内房の小磯
11/4
内房小磯
21-24時
何も釣れない
海を眺めていたら、M氏が発見
頭の大きさが40cmぐらいのクラゲでした。
後は、何もいませんでした
10/21 千葉県

内房の小磯
10月21日
内房小磯
21時から24時
M氏がイソメチョイ投げでつれました
フッコ50cm
私は秋刀魚の切り身で、カサゴが釣れ
ましたが、小さいためリリース
10/07 千葉県

内房の小磯
10月7日
内房小磯
イソメちょい投げ
台風通過で北風ピープー吹いて
釣りにならなかったですね
カサゴ18cm3匹
10/03 千葉県

内房の小磯
10月3日
内房小磯
釣れたのは午後9時過ぎのみ。
後の釣りは惰性
私はイソメちょい投げ
カサゴ2匹18cm
M氏はDaiwaのクロダイワーム
カサゴ18cm
ワニゴチ30cm

海水温はまだ温かい感じですね
夜の気温は寒くなってきました。
みなさん風邪をひかないように
気をつけてください
08/05 千葉県

内房の小磯
8/5
外房小磯
22~25時
いつものメバルロッドで、いつものように
イソメチョイ投げで、釣れました。
ラインPE0.3
リーダーはフロロ1.5

マダイ45cm
マルフッコ50cm
すべてM氏の釣果です
06/17 千葉県

内房の小磯
6/17
21-25
曇り
内房小磯
水温は上昇していますね~
どうなるのでしょうか

シマノのクロダイワームで頑張りました
35cmのワニゴチとカサゴです
なんとか釣れるんですね~

あとはメバルと、M氏は海ヘビでした(^O^)
05/27 千葉県

内房の小磯
5/27
21-25
穏やかです。
内房小磯
夜間の気温も上がり20度近く
半袖では寒いですが、釣りが楽になりま
した。
またしても、M氏のロッドは曲がります。
シマノの新しい竿にしてからよく釣れてます。
ネンブツダイ
メバル
マゴチ35cm27cm
私は、M氏の釣り上げたネンブツダイを
エサにイカ狙い。
狙いはよかったのか、とりあえずは釣れ
ましたが、このサイズが2ハイでは仕方ない
ですね。

夜光虫が大繁殖。蒼い光が綺麗ですが、
釣りにはダメですね。
05/20 千葉県

内房の小磯
5/20
21-25
内房小磯
台風が南を通過、水位はいつもより50cm
ほど高い。不気味でした。
海はうねっていて、底荒れ。
その状況でも、M氏の竿だけは曲がります。
18cmのメバルでした。
私はアタリも無し
M氏は、その後もゴンズイ、サメ⁉を追加
帰宅しました。
05/13 千葉県

内房の小磯
5/13
内房小磯
前日の嵐の影響で底荒れ。
その中でM氏のワームに。
その後もM氏のロッドは曲がり19.5cmを追加。
私はイソメチョイ投げでカサゴ2匹ゲットです。
05/09 千葉県

内房の小磯
5/9
21-25
内房小磯
港周りを転々としていたら、なんとか
釣れました。
ほとんどがM氏の釣果です
15cm程のメバルです
イソメチョイ投げ
04/22 千葉県

内房
4/22
21~24時
内房

ほんの少し暖かくなってきました。

いつものイソメチョイ投げ
15~25cmのメバル
04/15 千葉県

内房
4/15
内房
天候不良で大時化です
その中でもM氏はメバルをゲットしていました
いそめチョイ投げ
12-17cmです
No img 03/25 千葉県

内房
3/25
21-25時
内房
同行者のM氏が新しいロッドとリールで参戦。
Daiwaの月下美人solid
SHIMANOのヴァンキッシュ[Vanquish]
羨ましいだけです
使わせてもらいましたが、なかなかいい感じで
したよ。
釣果のほうですが、メバル15〜17cmを二人
でポツポツと釣り上げました。
ただ、周囲の音や潮の流れなどで全く反応が
なくなりました。
シビアですねー
03/07 千葉県

内房
3/7
20-23
内房
ひと月ぶりの再会です。
ワームで会えました。

この間に何度か釣りに行きましたが、
強風、荒らし、そして竿がポキン・・
内房 メバル 01/02 千葉県

内房の小磯
1/2
20-24時
内房小磯
干潮からのスタート
あけましておめでとうございます
今年も下手な釣りを始めて行きます。

アタリなし
イソメちょい投げでなんとか釣れました。
M氏もメバルを釣り上げ、今年もなんとか
スタートできました。
メバル15cm~20cm7匹
今回の外道はセイゴ25cm、アナハゼ、
エイリアンのようなヒトデ。



「ふぉんさんのワンショットレポ 2015」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system