HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2016

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート



12/28 千葉県

内房の小磯
12/28
21-24
内房小磯
今年もいよいよ大詰めですね~
みなさんは釣りは楽しめましたか?

釣り方は一年通して同じ、イソメちょい投げ
ですね~
前回はリーダーとフックを細めで狙って
いたので逃げられましたが、今回は
リーダー1.7号、フックをチヌ針2号と
サイズをあげていたので、ゴリ巻きしました。
フッコ60cm

M氏も3連続ゴンズイとなかなかの釣果
でしたが、カサゴ、メジナと追加し、
良い釣り納めとする事が出来ました。

帰りは上り市原サービスエリアにて、
M氏は通常の麻婆ラーメンを注文し、
私はラー油抜き麻婆ラーメンを注文。
うまいラーメンで今年を締めくくりました。





ふぉんさん 良い釣り納めになりましたね♪
1.7号で60センチ! お見事です。
いつものそそられる海釣りレポートに加え、
ヘラブナ釣行や市原SAのグルメ情報も充実。
バラエティーに富んだ楽しいレポートを1年間
送りけ続けてくださり、本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしていますので、どうぞよろしく
お願いします。
12/17 千葉県

内房の小磯
12/17
内房小磯
21-24時
寒かったー
キツイです
M氏はイソメちょい垂らしで、24cmメバルを
ゲットしていました
私はブリームキャッチャーを投げて、アオリの
赤ちゃんをゲットです。
何故???
クロダイ用のワームなのに、今まで釣れて
いるのは、ワニゴチ、カサゴ(一番釣れてる)、
シーバス、タコ、今回アオリ
うーん。いつかはクロダイを釣りたいなぁ~

私のイソメちょい垂らしは15cmの小さな
メバルでした。
私の感想では、私のメインの釣り場では
あまりメバルが釣れないですね~。
いつもならば、型と数が揃うのに、
単発でしかないですから。

あまりの寒さに、帰りのラーメンは
美味しかった~~(⌒▽⌒)

市原SA上り
値段と満足感があるもの
①麻婆ラーメン(辛いです)
《私はラー油抜きを注文》
②板蕎麦特盛
③とんこつ醤油ラーメン(メニューには
あるけど、販売は不定期??)
私の個人的ランキングはこんな感じですねー
12/04 千葉県
市原市

浜野
ヘラブナ
センター
12/4
浜野ヘラブナセンター
10-15時
まだあまり上手くはないのですが、
浜野管理釣り場では楽しく遊ばせて
もらってます。
この日はマルキューのホームページで、
新しい段底のやり方をプロの方がやって
いたので、なんとかマネをしたくてやって
みました。尺はあるヘラブナです。」
楽しいですよ。
12/03 千葉県

内房の小磯
12/3
21-25時
内房小磯
私はイソメちょい投げでメジナと遊んで
いたら、M氏はブリームキャッチャーで
カサゴとタコをゲットしていました。
11/09 千葉県

内房の小磯
11/9
内房小磯
21-24
木枯しが吹き、寒い寒い冬が急にやって
きました。
気温も8度まで下がり、防寒着を着ないと
いけなくなりまたね
この寒さで、魚も気配もないかと心配
しましたが、ゴンズイは強かったですね~
あとは20cm前後のカサゴ2匹
15cmメバル1匹
10/30 千葉県

印旛沼系
水路
10/30
09-15時
印旛沼系水路
前日の雨で気温も下がり、活性も低い。
釣り方はドボンです。
両グルテン
18尺
ずーっと頑張っていたのですが、
反応は1回だけでした。30cm
10/09 千葉県

印旛沼支流
10/9
08-15時
印旛沼支流
こちらは新しくお友達になったN氏との
釣果です
朝7時ぐらいは雨は降っていなかった
のですが、釣り場に着いてからは豪雨。
急いで帰るのではなく、当然釣り準備。
びしょ濡れにながらも、やっと釣り
準備完了。しかし、海とは違い川は
まとまった雨が降れば濁りも入るし、
流れも速くなり、しかも水位も上昇。
やってみるが釣りにならない。
仕方なく長竿をあきらめ、11尺で手前の
淀みを攻めていたら、25cmマブナ?が
ポツポツと合計3枚釣れました。
N氏はさらに大きな35cmほどのマブナと
50cm超えのナマズを釣ってました。
10/05 千葉県

内房の小磯
10/5
21-24時
内房小磯
波ないが南風が強い
シマノのワームを投げていると、
突然にモゾモゾと‼︎
強めにフッキングすると、突然のダッシュ
でも、カサゴなのですぐに上がってきました
22cm2本
同行のM氏は30cmのマゴチでした
09/28 千葉県

内房の小磯
9/28
21-24時
内房小磯
波も少しあり、底荒れ状態
イソメちょい投げでは20cmメジナが
釣れました。
ブリームキャッチャーでのトライです。
シマノのワームとDECOYの5gジグです。
何回かあたりはあったのですが、
なかなかフッキングせず、帰り間際に
やっと掛けることができました。
サイズは小さいですがね。

09/21 千葉県

内房の小磯
9/21
21~24
内房小磯
台風が来るのかと思ったら、温帯低気圧に
変化したりと変な天気でした。
イソメちょい投げ
M氏が小さいながらもメバルを、get!
その後も小メジナをgetしていました。
私はゴンズイと遊んでいました。

帰りの市原サービスエリアで、
満足の一杯があったので写メを送ります。
鶏肉の旨辛そばだったかなぁ~?
ツユが濃いので、そばの風味が飛んで
しまっているような気もしますが、
美味しかったですよー

いつぞやの紅ショウガ天の付いたソバといい
今回のソバも美味しそう! 私も食べてみよっと
市原SA・・ なかなかやりますな♪
09/11 千葉県

印旗の河川
9/11
印旗沼系の川
友達とヘラブナに行って来ました。
友達はヘラブナ、鯉と楽しんでましが、
私はジャミと50cmのナマズでした
16尺、底両ダンゴ、両グルデン
凄グル+グルテン四季+サナギ
えっ!私のこんな情報いならい‼︎
(;´Д`A
友達の情報はドボンとしか知りません

いやいやいります、いります
最後の一行が意味深です

08/31 千葉県

内房の小磯
しばらく活動を休止していたふぉんさん復活!

やっぱり釣りは我慢できなくなりました
(⌒▽⌒)
8月31日
21-24時
内房
台風の余波で底荒れ
風も南なのか北なのかわからない状態でした
同行のM氏がその中でもイソメチョイ投げで
ゲット! 25cmです
私はメジナですね~

やっぱり釣りは楽しいですね~


おっしゃるとおり!

06/22 千葉県

内房の小磯
6月22日
21-24
内房小磯
毎度おなじみのイソメのチョイ投げ
アナゴ40cm?
もしかしたらウミヘビかも
その後は反応なし
帰る間際にワニゴチ25cmが釣れました。

帰りに市原サービスエリアに寄ったのですが、
そこでちょっと満足できるものがありました。
紅ショウガ天ぷら添えの板そばです。
ボリュームもあり、なかなか美味しいです。
板そばとは別に、温かい天つゆが付いている
ので、変化もつけられます。
ちょっとだけ油のキレが悪いのか、コッテリ
していますね~
06/05 千葉県
内房
ヘラブナ
釣り堀
6/5
09-13時
へらぶな釣り堀
内房
夜からパラパラと雨でしたが、気合いを入れて
行ってきました。
まだ、へらぶな釣りは6回ぐらいなので
参考にはならないと思います。
が、︎楽しかったので報告します。
子供には、獲物がないのでつまらないと
言われてますが、簡単に引き味を
楽しめるので、なかなかいいものです。
しかし、うまい人グループが近くにいると…
海のウキ釣りとへらぶな釣りとは、
ウキ釣なんですが、全く違うものと感じますね~
06/01 千葉県

内房の小磯
6/1
内房小磯
21-24
だんだんと水温の変化なのか、釣れる魚種が
変化してきました。
ネンブツダイやフグが釣れてきます。
あきらめて、イソメを岸際に垂らして置いて
おくと、強いアタリが!!
メバルよりも強い引き、底に底にと走りる。
ラインを出さないようにドラグを手で押さえて
かわす。
上がってきたのは27cmのメジナ君でした
(たぶんオナガ)
05/15 千葉県
八千代市
某川
5/15
八千代市某川
ブラッバスで有名
友人N氏とヘラブナ釣りに出掛けました。
N氏の竿に、始めて30分くらいで
反応が…!?!?
30センチくらいの甲羅の大きさのミドリガメ
(;´Д`A
でも、生物反応だ‼️うらやまし

私もひたすら打ち続けたけど、
私には反応なし。(´・_・`)
12時過ぎになってもウキに反応無しでしたが、
打ち返しのためにピックアップしたら
マブナが釣れました( ´ ▽ ` )ノ
嬉しいのですが、ウキにも反応無しでしたので
複雑な気持ちです。

その後も反応無く終了でした。
05/11 千葉県

内房の小磯
5/11
21-24
内房小磯
イソメチョイ投げ
私は海タナゴと小カサゴ
M氏は15~18cmのメバルを10匹
04/27 千葉県

内房の小磯
4/27
21-23
内房小磯
小雨
なぎ
足元をイソメでチョンチョンと
その他は、ネンブツダイでした
気温としては、長袖で寒くなくなりましたね。
メバル15-22cm
04/20 千葉県

内房の小磯
4/20
内房小磯
21-24
ヘチですねー
イソメをチョロチョロと落としていたら
釣れました
メバル17-22cm
カサゴ24cm
03/30 千葉県

内房の小磯
3/30
21-24時
内房小磯
イソメチョイ投げ
メバル25cm
走りましたね~
あとは海タナゴでした
水温が少し上がってきたのかな


やりましたねぇ!
陸釣りでこのサイズはお目にかかれる
ものではありません! すっげぇです!!
                  こどもパパ
02/24 千葉県

内房の小磯
2/24
内房小磯
21-23
イソメちょい投げ
寒いです
雪もちらついていました
釣り始め直ぐに18cmカサゴ
M氏にも同じカサゴ
しかし、その後は無し
移動しキャストしていると今度は
22cmのメバルが( ´ ▽ ` )ノ
直ぐにM氏にもメバル
なかなかいい引きでした
02/10 千葉県

内房の小磯
2/10
21-24
内房小磯
まだまだ寒いですね
イソメちょい投げです
ぜんぶ25cm前後です

01/20 千葉県

内房の小磯
1/20
内房小磯
21-24
気温5度。寒いです。
北風が吹いて、ちょうど濁り。
2投目で65cmのシーバス
その後はM氏が30cmほどのセイゴを
何本かあげる。
あたりは頻繁にあるが乗らない。
終了間際には、メバルとセイゴのダブル
ヒットでした。
しかし、寒いです。
皆さん風邪をひかないように頑張りましょう
01/13 千葉県

内房の小磯
1/13
21-24
内房小磯
寒いですね〜
メバルのシーズンですね〜
近くの港では60〜80cmのシーバスが
釣れているみたいですが、
私達はあくまでもノンビリマイペースに
イソメをチョイ投げで
M氏は、メバル、セイゴ、カサゴと大忙し
私は…
魚はいないんじゃないですか‼︎



01/06 千葉県

内房の小磯
2016年
1月6日
初釣りです
今年もよろしくお願いします

内房小磯
21-24
イソメチョイ投げ
小さな小さなアタリから何とか小メバルをget!
(最近のメバルは色が違うような気がしますね。
うまく言えませんが)
またすぐに小メバルを‼️そしてなぜかタコまで
追加できました
同行のM氏はノーバイト。
寂しくしていると、やっとアタリが‼️
釣り上げてみるとゴンズイ。お約束です。
\(^o^)/
さて、今年も始まりました釣りのシーズン。
一年中シーズンですが。

M氏はさらに悪足掻き、ラスト一投‼️
今年の釣りは楽しめそうですよ。
なぜなら、ピックアップ寸前で重いアタリがあり、
すかさずフッキング。
上げたのは22cmのカサゴでした。
執念の一投でしたね。



「ふぉんさんのワンショットレポ 2016」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system