HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2018

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート

12/27 千葉県

内房の小磯
12月27日
曇り
21-24時
内房小磯
外気温4度
今年最後の釣りです。
風も無く、波も無し。しかも、アタリも無し。
それでも粘っていると、17cmのメバルが
釣れました。その後は反応なくなり、
最後に釣れたのはゴンズイ君でした。
今年も楽しく釣りをさせてもらいました。
11/07 千葉県

内房の小磯
11月7日
21-24時
外気温13度
内房小磯
気温は寒くなってきているので防寒着は
必要ですね〜。
海水温はまだ暖かいですね〜〜
この日の釣果は
M氏がスミイカ500gぐらい1ハイ
私はメジナ、カサゴ、メバルを1匹

10/24 千葉県

内房の小磯
10/24
21-24時
大潮:干潮23:30ごろ
内房小磯
M氏がエギをキャストすると、
1投目からヒット!小さい今年の春の
幼稚園サイズのアオリイカでした。
2投目も同じサイズをゲット
 M氏からの情報では中層をアピール
していたら釣れたそうです。
その後はあたりがなくなったので、
底の方でアピールをしていたら、
スミイカ中学生サイズ(500gぐらい)が
2ハイ釣れました。
しかしながら、潮の満ち引きの関係
なのか、30分ほどでパラダイスタイムは
終了してしまいました。
(スミイカの種類は判別できません。
ごめんなさい。
シリヤケとかあるのですよね。


ふぉんさん イカ いいですねぇ♪
私も最近アオリを狙っているのですが、
まったく釣れません(泣)
スミイカはどうでしょう‥ 多分スミイカでは
ないかと思いますが、私もシリヤケイカとの区別が
わかりません。ちょっと調べてみます・・
10/10 千葉県

内房の小磯
10/10
21-24時
内房小磯
M氏が謎のワームをキャストすると、
1投目から22cmのメバルがヒット。
しかしながら、アタリは少なくなりガッカリ
していたら、久しぶりのアジがヒット!
2匹追加。
この後は、釣れなくなり移動。
そして、帰宅しました。

09/23 千葉県

内房の小磯
9/23
17〜25時
内房小磯
イソメちょい投げ
での釣りをスタート!
しかし、連休中なので、人気スポットでは
釣り人が多くて、竿を出すスペースがない。
仕方ないので人気のないスポットへ。
今回の同行者は、釣りが久しぶりの人でした。
人混みよりものんびりと過ごしてもらえればと、
釣り座を探す。
そこで同行者U氏は23cmのメバルを釣り、
私は小さなアナハゼ
次のポイントでは、U氏は24cmのカサゴ、
私はゴンズイ。
まずい‼︎私の釣りが否定されそうな予感。
気合いを入れ直して釣りをしていると、
25cmのメジナを釣り上げることがでた。
なんとか私の面子を保つことができました。
その後はU氏は小さなメバルを釣りましたが、
釣り場の反応も無くなったので、帰宅しました。

あー。
連休はほとんど釣りをしていましたねー。
09/22 千葉県

印旛新川
9/22
19〜23時
釣り仲間が新川でへらぶなの夜釣りを
やると連絡が入った。
私は虫が苦手なので、即お断り。
でも、状況が気になるのでちょろっと合流。
仲間の釣りも見ていたら、少しだけ少しだけ
やりたくなり、すべて道具を借りて
釣りをスタート!
まわりでは、マブナがメインでしたが
入れ食い状態。
でも、私はクチボソでした。

↓拡大
09/16 千葉県

鎌ヶ谷
管理釣り場
9/16
9-15時
鎌ケ谷市道野辺
道野辺にあるヘラブナ管理釣り場
底釣り限定

ヘラブナ師匠に同行してもらい、釣りの
レクチャーを受けてきました。
自分で作ったエサでもポツリポツリと
釣れていましたが、あがり直前に師匠の
配合餌をもらいラストチャレンジ。
その成果は2匹同時に!
餌が変わるだけで、違うんですね〜〜
両ダンゴ→グルテン→トロロ系
09/09 千葉県

印旛沼
支流
9/9
10-15時
印旛沼支流のたぶん新川?
ヘラブナ仲間に連れて行ってもらったので、
どこなのか分かりません。
竿を出してから少しすると、
ヘラブナ師匠の
竿にアタリが!可愛いマブナちゃんが
釣れました。
私も負けじと打ち込んで行くのですが、
釣れません。やっと釣れたのは
クチボソでした。
今日の釣りはあくまでもヘラブナ狙い
だったのに!


09/05 千葉県

内房の港
9/5
内房の港
21-23時
イソメちょい投げ
台風の影響で強風。
みなさんは絶対に釣りに行かないように
してください。
それでもなんとか釣りました。
最後にゴンズイを釣り上げ、
帰路につきました。
08/29 千葉県

内房の
小磯と港
8/29
21-24時
内房小磯と港

イソメちょい投げ
潮止まりなのか、全く反応なし。
あきらめて転々と移動しながら遊んでいると、
M氏に15cm程のカサゴが釣れ、
私には25cmのメジナが2枚釣れました。
ただ、メジナを釣った時は、イソメは3匹を
ふさがけです。


07/24 千葉県

内房の小磯
7/24
21-24時
内房小磯
先週、『夏は暑いからしばらく休みます』
と話していたのですが、また釣りに
行きました。
本日はM氏とワーム対決を行いました。
M氏はシマノのブリームキャッチャーを
付けて、キャスト。
私も同じ様にキャストしていたのですが、
M氏はタコ、カサゴと釣り上げました。
私は竿が折れたり、根掛かり連発で
ほとんど釣りができませんでした。

帰りは市原SAで食事
M氏がカレーラーメン頼んでいました。




ふぉんさん 竿を折ってしまったとは(-_-;)
さぞ ご傷心でしょう お察しします
それでは釣りどころではありませんでしたね
カサゴにタコ・・ これは根がキツそうです
カレーラーメン 寒くなったらいただきたいですが
その時期は勝浦坦々ですかね(笑)
07/11 千葉県

内房の小磯
7/11
21-24
内房小磯
久しぶりに穏やかな夜を過ごして。
ただ、魚のあたりはナシ。
仕方ないので転々としていたら、
M氏がヘチで20cmメバルをゲット。
私はM氏のポイントを分捕って、
23cmのメジナをゲットできました。
共にイソメちょい投げです。
07/08 千葉県

印旛新川
7/8
09-14時
新川?
31度
風は強い
流れと風が逆で、ウキがきちんと
立たない。
ドボン釣りなるものを教えてもらい、
ひたすら、ひたすら、ひたすら、
何も反応なし
遠くの釣り人は小さいけどポンポン
釣れている。
やっぱり、ヘラブナ釣りは難しい。
それでも、頑張っているとウキが
消えていく。
おっ、魚の反応。
グイグイ走っていく引きは、やはり
鯉でした(45cm)。
その後は反応なしでした。



07/04 千葉県

内房の小磯
7/4
内房小磯
21-24
南西風8m
この風だと釣りになりませんね。
釣り道具をセッティングしていると、
なんとクワガタが落ちていました。
風で飛ばされてきたのでしょう
ノコギリクワガタとコクワガタかな?

M氏がイソメのちょい投げでメバル18cm
をゲット。
私もメバルと23cmメジナをゲットしました。

05/30 千葉県

内房の小磯
5/30
内房小磯
21-24時
雨〜〜。
雨が降り、心が折れる
イソメちょい投げ
ここのところ仕事が入るか、
雨が降るかで
釣りにならなかったんですよ。
この日も夕方からは雨が降り始めて
いたのですが、我慢できずに出かけ
てしまいました。
着いた時は、案の定土砂降りでしたが、
しばらくすると小降りになったので、
釣り開始。
ですが、魚の反応は全く無し
諦めていると、小ソイが釣れ、
M氏も小メバルをゲット。
しかしこの雨風は、釣りの気合を喪失
させるには十分でした。根掛かりと同時に
帰路に着きました。
帰りはいつもの市原サービスエリアで、
特盛板そばと奮発してかき揚げと
生卵トッピングです。
美味しかったですよー
3点で1000円でした。
でも、夜食べるにはヘビーでしたね。
05/09 千葉県

内房の小磯
5/9
21-24時
内房小磯
昼間は暖かくなって来ましたが、夜は寒い
ですね。
釣り方はいつも通りイソメちょい投げ
釣り人Mは
メバル15cm
カサゴ18cm
フグ15cm

と、釣果をのばして、
私はハゼ15cm1匹だけでした
04/11 千葉県

内房の小磯
4/11
21〜23時
内房小磯
イソメチョイ投げ
南からの強風
全く釣りにならなかったです。
強風、底荒れ、よってヤル気なし。
それでも久しぶりの釣りなので、イトを
垂らしていると、クンクンクンと気持ちいい
アタリが!かわいいメバルちゃん。
友のM氏は同じサイズのカサゴでした。
メバル15cm2匹
カサゴ15cm2匹
03/07 千葉県

内房の小磯
3/7
21-23時
北風が吹く
内房小磯
M氏がイソメちょい投げでゲット
24cmカサゴ
そのほかはなし
02/21 千葉県

内房の小磯
2/21
21-24時
周囲はウキ釣りで何かを釣っている様子
でしたね〜〜。
私はイソメを、ヘチに添わしているとガツン
と来ました。
しかし、この1匹でおしまい。
22cmのメバルでした
02/10 千葉県

内房の小磯
2/10
20-24時
上げ潮
小雨
雨は降っていたけど、寒さはあまり感じ
なかったですね〜
気温10度
私は小メバルだけだったのですが、
M氏は25cm23cmのメバルを釣り
上機嫌でした。
イソメちょい投げ
あたりは小さく軽くつまむ程度で、
その時に誘いを入れたりラインを送ると、
食いついてきました。
先月まではカサゴが釣れていたのですが、
今回は全く無かったですね。
01/10 千葉県

内房の小磯
21-24時
内房小磯
南風
風が強くて釣りにならない。
そんな中、今年のM氏は違った。
極寒の中、竿を出す。
いつのもようにイソメちょい投げ。
釣れない釣り場にはすぐに
見切りをつけ移動。
次の瞬間、
ラインがものすごい勢いで出る。
止まらない。
残念ながら、ラインブレイク
何だったのだろう?
その後はカサゴ21cmを釣り上げ、
今年の初釣果とした。

私はボーズ〜
01/04 千葉県

内房の小磯
1/4
内房小磯
21-22時
気温2度
大潮下げ7分くらい

初釣りの時に殺生はいけない、と自分で
勝手にルールを決めているんですよね~
ですので今夜はワームゲームです。
先ずはメバルを釣るつもりで、ジグヘッドと
ワームをセット。でも、反応なし。
次に、ダイワのクロダイワームをキャスト
すると、すぐにヒット!
カサゴ21cmでした。
残念ながら、あまりの寒さにすぐに
ギブアップ。帰宅しました。

初釣りに~
行く理由を
探し出す
家族の視線が
芯まで冷やす~


ふぉんさん 足掛け10年にわたる釣果レポート
本当にありがとうございます
11年目を迎えました
今年も、これからもよろしくお願いします



「ふぉんさんのワンショットレポ 2018」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system