HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク



 ふぉんさんの ワンショットレポ   2020

2008年1月19日 私の海釣りの原点である千葉県の保田で
夜釣りをしている時に出会った「ふぉんさん」の金谷中心の釣行レポートです。
釣行回数が豊富で、ウデの確かなふぉんさんのレポートはほぼリアルタイム!
まさにサンデーアングラーが必要とする現地速報なのです。


ワンショット 釣行日 場所 レポート


11/21 千葉県

内房の
小さな港
11/21
21-27時
内房小さな港
寒くなりました。
イソメチョイ投げとオキアミで
ウキ釣りです。
近くでワームの人もいて、
みんな楽しんでいましたね。
アジ10-20cm
27匹
(半数以上はYちゃんが意地で釣りました)


アジ 好調ですね! 
ウキ釣りも面白そうです
保田港の電気ウキを使ったメバル釣りを
思い出します

20センチくらいのアジが掛かったら
引きもかなりなものでしょうね
アジフライと・・ 頭は唐揚げでしょうか・・
無駄も無く、とっても美味しそうです



10/25 千葉県

内房の
小さな港
10/25
20-24
内房小さな港

気温9度
イソメチョイ投げ。
今日もYちゃんとの釣りです。
日曜日の夜なので空いているかと
思ったら、まだ混んでいました。
狙いの場所は人がいたので、
別の場所に移動。
ファーストヒットはYちゃん。
お約束のゴンズイでした。
次の獲物は、
Yちゃんが根掛かりをしたので、
何とか回収してみたら15cm程の
カサゴが釣れていました。
この時、私はまだアタリなし。
釣果も寂しいので狙いの場所に
移動してみると、偶然にも空いており、
そこからは豆アジパラダイスでした。
私は5匹だけで、あとはYちゃんの
釣果です。
釣果の差はジグヘッドですね。
Yちゃんはスプリッドショット、
針はカルティバ豆アジ0.2グラムを
使っていました。
決して腕の差では無いです。
トータル
ゴンズイ20cm1匹
カサゴ15cm2匹
メバル15cm1匹
サバ22cm2匹
アジ18~20cm30匹



連日好釣!
良いスポットを見つけましたね♪
アジの18~20センチは結構ナイスサイズですね
これくらいあると釣っててとっても面白いでしょう
今度ぜひYちゃんと同じ条件で釣ってみてください(笑)

10/21 千葉県

内房の小磯
→小さな港
10月21日
21-25時
内房小さな・・・
いつもの小磯で頑張ったのですが
あたりなし。
うねりも少しあり、底荒れしている感じ
でした。
小さな港に移動し、イソメをチョイ投げして
いると小さなあたりが連発。
フグだと思っていたのですが、
正体はアジゴでした。
Yちゃんは大喜び、35匹の釣果となりました。


移動大正解でしたね!
35匹! お見事です!!
「アジゴ」調べてみましたよ 教えていただいたとおり
九州は多いようですが、四国や山陰でも豆アジや
小アジに対して使われている呼称のようです。
唐揚げや南蛮漬けでビールに最高ですよね♪




09/27 千葉県

内房の小磯
9月27日
20-24時
内房小磯
Yちゃんとの釣り
イソメちょい投げ
何故だかYちゃんはカサゴとメバルを
釣り上げ楽しんでいる。
私はドアップの外道ばかりしか釣れない。




メバカサ 凄い釣果!
これ全部Yちゃんの釣果ですかぁ?
ふぉんさんはお客さんばかり?
それにしてもドアップ過ぎて何のお魚かわかりませんよ(笑)

09/02 千葉県

内房の小磯
9/2
21-25時
内房小磯
イソメちょい投げ
Yちゃんとの釣りです。
台風9号の余波でしょうか、
海はウネリが入って釣りにならな
かったです。
その中でもYちゃんは獲物をゲットし、
御満足!


08/19 千葉県

内房の小磯
8/19
21-24時
内房小磯
イソメチョイ投げ。
Yちゃんとの釣り。
メバトロボールをつけて、出来るだけ
遠投してみると、フォール中にガツンと
あたりが!
あげてみると、アジが釣れました。
その後もあたりは続き13匹。
しかし、Yちゃんはそれだけでなく、
ガラカブ、ワニゴチをゲット!
なかなか楽しめました。




アジがこれだけ釣れたら楽しいですね♪
私もメバトロボールを持っていていくつか
タックルボックスに入っているのですが、
まったく使っていません(笑) こんな釣果を
魅せられたらまた使って見たくなりますよ
Yちゃん凄いですね! ガラカブという言葉は
初めて聞きました。私だったらもし釣っても
「カサゴ釣れた!」と言ってしまうことに違い
ありません(-_-;) 良いサイズですね!
 

06/24 千葉県

内房の小磯
6/24
21-24時
内房小磯
この日もYちゃんと釣り。
最初は雨が降っていたのですが、
天気はくもりとなり、なんとか釣りが
できるように。
Yちゃんはすぐにイソメをつけて、
チョイ投げで見ると、1投目から
メバル17cmゲット!水温が上がって
きているのか、よく走ります。
そして、ご機嫌上々^_^
しかしその後は小さなカサゴが何匹か。
もちろんYちゃんはお約束通り
ゴンズイゲット!
私は赤ちゃんカサゴ2匹


06/17 千葉県

内房の小磯
6/17
21-24時
内房小磯
イソメちょい投げ
またまた懲りずに行ってきました。
私は15cm以下の小さいやつばかり
でしたが、Yちゃんはカサゴ21cmを
釣り上げ、最大は推定25cmの
ゴンズイ♪でした。


相変わらずYちゃんの快進撃が続いていますね!
21センチのカサゴ お見事です
ゴンズイもキープしているようですが、お持ち帰り
ですか? 私の持っている料理本では美味しそうな
レシピが紹介されているので興味津々です。
房総はそろそろアジやカマスも面白いですね♪
06/10 千葉県

内房の小磯
6月10日
21-24時
内房小磯
イソメちょい投げ
今日もYちゃんとの釣行
最近Yちゃんは釣りにハマりまくって
います。が、仕掛けを作るのはほとんど
私ですね。なのに小ぶりですが釣果は
なかなか。
この日も私は2匹なのに、Yちゃんは7匹
でした。
メバルです。サイズは15cm〜20cm


おっ! ふぉんさんの釣行ペース復活か!?
Yちゃんホントよく釣りますね Yちゃんが釣りに
ハマりまくってくれて、なんとんも羨ましいです
うちは釣りに行くのも、釣った魚を料理するのも
ひとりです(笑)
06/07 千葉県

内房の小磯
6/7
21-24
内房小磯
段階的ではありますが、宣言からも
解放されて、久しぶりに嫁と釣りに
出かけました。
イソメちょい投げ
嫁は22cmのカサゴを筆頭に全部で
8匹釣り上げていました。
私は水中カメラで遊んでいましたが
うまくいかず、撮影できたのは、
底と5mmほどの孵化した稚魚の群れ
だけでした。しかも、バランスの為に
付けていた重りがなくなって、
撮影不可能に!楽しんでいます。

ふぉんさんおかえりなさい♪
最後にいただいた釣果レポートが3月1日!
お待ちしておりました♪
相変わらず奥さまはよく釣りますねぇ(笑)
新兵器も実践を重ねてどんどん進化させて
ください  こちらも楽しみにしております

05/28
(ご連絡を
いただいた日)
ご自宅? お久しぶりです
ステイホームもやっと終わりますね。
ステイ中は、水中カメラで遊べないかと
工作をしていました。

水没や根掛かりでロストの事を考えると、
正規品は買えず、激安店で購入。
そのかわり製品の能力がどうなのか?
魚を撮影する為には?
ヒットシーン!
岩の中!
そんな事をして遊んでいます。


面白そうですねぇ!
水中を覗くのは釣り人の夢(笑)
保田より南に行くと、急に水が綺麗になりますよね!
良い画が撮れたらぜひ見せてくださいね



03/01 千葉県

明神岬
3/1
明神岬
14〜17時
イソメちょい投げ&エギ
スミイカが2ハイで泳いでいるのを確認。
エギを頑張りましたが、根がかりで多数
ロスト。
イソメちょい投げでは、タカノハダイ30cm
を、磯場から引き上げゲットしました。
なかなか楽しかったみたいです。
釣ったのはまた嫁ですが私はボウズです。

明神岬
とても綺麗で素晴らしい場所ですが、
アップダウンがキツくて、
腰が痛くなりました。
絶対に体力必要だと思います。

とても綺麗で素晴らしい場所で釣りができるのは
嬉しいことですね
そしてまた珍しい魚が釣れましたね!
スミイカがいるのですか!! なんとかゲットしたい
ですねぇ

01/30 千葉県

内房の小磯
1/30
21-24時
内房小磯
イソメちょい投げ
同行者Mが25cm のメバル
私は22cm のカサゴを3匹、
もう少し小さいカサゴを5匹釣りました。
メバルは刺身で、カサゴは酒蒸しに
なっていました。



まるで沖釣りのような釣果ですねぇ!!
すごいですっ!(-_-;)
これがあるからやめられないですよねぇ
これがなくてもやめられないですけどねぇ(笑)
01/05 千葉県

内房の小磯

1/5
21-23時
外気温4度
内房小磯

今年は嫁Yと初釣りです。
今年もスタートします。
仕掛けはいつものようにイソメの
チョイ投げです。
スタートしてすぐに、幸先よくYは
カサゴを釣ります。
このまま爆釣かともおいきや、
アタリなし。
最後の最後に私にもカサゴが
来ました。

カサゴ15cm


ふぉんさん
あけましておめでとうございます
いつも本当にありがとうございます
奥さまと初釣りなんて素晴らしいですねぇ
仲良くカサゴを釣りあげられなによりです
今年もこどもパパを頑張って続けていきますので
楽しい釣果レポートをよろしくお願いします



「ふぉんさんのワンショットレポ 2020」のTOPへ・・


「ふぉんさんのワンショットレポ」のTOPへ・・




HOME プロフィール 釣りって・・ 最近の更新 ダイアリー 寄稿 マイルーム 掲示板 リンク
inserted by FC2 system